たちばなや
(山口県大島郡周防大島町)
周防大島1軒目のみかちゃんラーメンから直線で2~3分ぐらい。同じ道路沿いにある2軒目のこちらへ~(^o^)
 
駐車場は店の隣に数台と、斜め向かいに町営の無料駐車場もあるので心配なし。
 
早速、店内へ♪
メニューは
・中華そば 650円
・餃子 420円
・いなりすし 110円
・きつねうどん 450円
定休日は月曜と火曜
 
お店は、みかちゃん同様、年配のご夫婦で切り盛り。
ご主人がホール担当で、奥様が調理担当。
にこやかな笑顔でほっこりする雰囲気のお店(^-^)
 
中華そば 650円
おっと、このビジュアルとは驚きびっくり
何年も前からピックアップしていた店やけど、ネットで調べてたときの印象忘れてたから嬉しい裏切り(笑)
 
琥珀色の透明スープに緑のネギが映え、少しのもやしと豚バラチャーシュー。
 
見た目スッキリながら、油分もしっかり持たせてコクのある、食わせるいりこ出汁。
煮干し好きの俺にとっては最高の味わい(^o^)
 
麺はやや加水低め程度の中太麺。
ゆで加減も少し硬めで、粉感というかざらつく食感というか、どこかしら、うどんを連想させる味わいで、麺もしっかり主張。
 
スープも麺も割りと『俺が俺が』感で前に出てくるけど、よいバランスやな~ウインク
 
豚バラチャーシューは小ぶりなのが2枚。
甘じょっぱく煮炊かれて、脂身はトロっと♪
小さいながらも肉の繊維質も残し存在感しっかり。
 
いやぁ。
こう言っちゃなんだが、田舎の一杯とは侮れないほど旨かったから、また食いに来たいウインク
 
ぜひ、実食を!

たちばなや食堂ラーメン / 周防大島町その他)
昼総合点-