きよそば(山形県大石田町)

お久しぶに厚志くんのお店♪
きよばあちゃんの味を更にブラッシュアップして大石田そば街道の中でも人気のお店!
 
お店に入ったら、座敷へ通される手前にある食べ放題の"揚げそば"をぜひ♪
 
 
メニューは板そばを筆頭に鳥そばやソウルフードの冷たい肉そばも。
板そば注文して、あったかい鳥つけ汁を追加ってのもオススメです。
 
蕎麦が来る前に配膳される自家製の漬物。
3人前とはいえ、ほんま、毎回多すぎるねん!笑
でも、旨いからつまむ手が止まらない(^o^)
 
板そば普通盛 900円
相変わらずツヤッツヤの十割そば♪
原材料は水と蕎麦のみ。
つなぎを一切使用しない十割そばだが、打ち粉もそば粉を使用する正真正銘の「十割そば」
 
祖母の「高橋きよ」さんが大石田の蕎麦打ち名人として広まり、やがてその噂は山形県内にも広がり、押しも押されもせぬ田舎蕎麦の名店として知らるようになった。
店内座敷にも多くの資料が展示されているので、ぜひ目を通してほしい^^
 
 
そしてお蕎麦。
時々、十割蕎麦で感じることがある、ボソっとした食感など皆無で、素晴らしいコシに思わず笑顔になります^^
噛むほどに蕎麦の香り、甘み、どことなく香ばしいような独特の風味が絡み合って・・・
旨い!
そばつゆの風味も過度でなく、蕎麦の香りを最大限に引き出します^^
 
追加の自然薯200円♪
伸びる伸びる(^o^)
この風味もパーフェクト!
そのままでもめっちゃめちゃ旨い!
 
おつゆにぶちこんだら大変なことに笑
しかし、抜群の風味と濃厚な味わい♪
旨いから自然薯マシマシにしたいくらい(*^^*)
 
 
藤竜也さん出演の映画
は大石田町を主な舞台に描かれた作品!
藤竜也さんの蕎麦職人姿も必見です!
 
ぜひ、実食を!
 
■過去の記事