亀次郎(金沢市)

金沢市中央卸売市場の近くっていうか端っこの亀次郎。
自分なりの知識で亀次郎の歴史を紐解くと…
現店主の両親が始めたお店、それが初代亀次郎(金沢市六牧。その後、増泉へ移転)
初代には2人の息子さんがいて
長男さんが『亀甲庵』
二男さんが『亀次郎』(増泉)
として味を引き継ぎ営業をしていた。
増泉にあった亀次郎は、店舗老朽化などから休業を決め、亀甲庵と亀次郎のコラボ店舗のオープンを計画していた矢先に亀甲庵の店主であるお兄さんが他界され、計画は白紙となる。
悲しみを乗り越え、その数ヵ月後に現在の店舗へと移転オープンした。
ざっとこんな感じだが加筆修正お願いできる方いれば、宜しくお願い致します。
ちなみに看板には初代店主の似顔絵が描かれている。
 
朝8:00から営業なので、市場関係者の朝食などにも利用されているが勿論、僕らみたいな一般人もね。
しかしメニュー見ても分かるが、時がどこかで止まってるかのようなリーズナブルな価格。
 
メニューの裏には亀次郎の看板メニュー『カレーラーメン』推しの記載も。
てなわけで、もちろん…
 
カレータンタン麺 690円
欲しがった笑
カレーだけでなくタンタンも足したった(^o^)
 
これ、スープがめちゃえー感じなんです!
ベーススープにカレーとタンタンが分離してすくえます。
まずは、あっさり鶏ガラスープそのまま。
じわっとスパイシーで独特の旨さのカレー。
そして、ピリ辛のタンタンミンチ肉。
 
カレーの中には、玉ねぎや豚肉細切れとかも入ってて、カレーライスのルーそのまま入ってるのかな?めちゃくちゃ旨いじゃないですか!!
 
食べ進めに連れカレーとタンタンを溶かしながら食べていくと、旨味が増幅していって永遠にピークの状態になってまう(^o^)
 
麺は自家製麺!
もちもちぷりぷりで弾力も感じる中太の平打ち縮れ麺♪
麺もめちゃめちゃ旨いやん(*´∀`)
 
最後はライスダイブでおじやって説明書きにもあったけど…せっかくチャーシューと玉子残してたから、つゆだく丼にしてしまった(;´Д`)ハァハァ
あぁ…最後の最後までめっさ旨い…!
 
金沢では外せないレジェンド店、亀次郎。
 
ぜひ、実食を!

亀次郎ラーメン / 金沢駅上諸江駅北鉄金沢駅
昼総合点-