東灯(根室市)

東灯と書いてともしび
近所の鈴木食堂には日本最東端の食堂と聞くが
こちらは日本最東端のラーメン屋さんってことで
ラヲタ界隈では有名。
だが、一般の人にはどーでもいい情報ですな笑
しかも、完全なるラーメン屋さんとは少し言いにくい部分もあるけど、ま、それは、それ。
ほんで、こういう最果てにやって来たで!って言いたいですやん(^o^)
 
せっかく来たんで納沙布岬をブラブラ♪
北方領土返還を祈念する四島のかけ橋
 
 
 
あっちの方向に北方領土があるんだけど、4年前に続き、今回も天気悪く全く見えなかった(^^;
 
さて、さて、お店のメニューはこんな感じ。
前回もこんぶラーメン食べたから、他のものを…と思ったけど…
 
結局いっしょ笑
 
こんぶラーメン 700円
チャーシューにメンマ、ナルト、ネギ、こんぶ。
 
スープは昆布の風味がガツンではなく、鶏ガラベースの醤油味という感じ。
前回感じたよりも塩分は控えめで、油分も少なくサッパリと頂けます♪
 
地元で6月位までが一番美味しい?とかって、おばちゃん言うてたような?
この地元の昆布がとにかくウマイ(^o^)
コリッとした食感と共に爆発的に広がる昆布の旨味がナイスぅ~( ゚Д゚)ウマー
 
その昆布を練り込んだ麺♪
少しクタッとした食感で、縮れ具合もえー感じで口内での存在感抜群やね。
さっきの昆布とスープと一緒に啜ってください♪
 
さすがにもう納沙布岬には来ないだろうな…と前回も思ったのに、また来た笑
次回もアテンドになるだろうから、またこんぶラーメンかな( ^ω^ )
 
ぜひ、実食を!

東灯定食・食堂 / 根室市その他)
昼総合点-