2018年ミシュランビブグルマン受賞!
富山県氷見市
貧瞋癡(とんじんち)

 
昼時ということもあり店前に行列ができてます。
 
 
メニューは白、黒、カレーなどもありますが、今回は…
 
氷見産煮干しラーメン 800円

 
ランチ限定のこちら。
トッピング類は別皿で"かけラーメン"で登場です。
 

 
まずは、そのままでスープを頂きます。見た目は油分もそこそこ携えキラキラしてますね。
動物系に穏やかな煮干の風味が漂う味わい。
ジワっと旨いやつやね!
 

"かけ"を味わったらトッピング類を乗せます。
個人的には岩海苔はマジありがたい(^^)
少し甘めで味のしゅんだ煮玉子。
チャーシューは特筆もの!
旨味が凝縮され火入れも抜群の加減。
噛むほどに旨い♪
 
パツンとストレートは東京の菅野製麺所の麺。パツンとし過ぎない適度さがいいね。
 
全体的に非常によくできた一杯で他のも食べたくなります!
 
ぜひ、実食を!

貧瞋癡ラーメン / 氷見駅
昼総合点-