中華そば琴壱(鶴岡市)

前回が2016.11.16訪問だったんで丁度2年ぶりの訪問!
 
今回のお目当てはその師匠、琴平荘の掛神店主より聞いていた中華そばの塩。
がレギュラーに加わったんでぜひ!ってことでね^^
 
 
 
中華そば塩 720円
 
岩海苔の風味も相まって魚介系の香りが優勢な味わい。
塩ダレもそれなりのパワーでしっかりと押し込んできますね♪
油分は少な目ながら旨みしっかりとした、さすがの味わい^^
 
プリプリの自家製麺は少しウェーブがかかり多加水で好みの食感^^
醤油だけでなく、塩にもビシッと合わせてきますね~!
 
大判のチャーシューもシャクっとした食感で噛むほどに旨いやつやな~♪
 
あのごはん 200円
細切りで心地よい食感のメンマにほぐしたチャーシュー。
そのままの具材の味付けでも十分旨い!^^
ラーメンのタレでも海女さんのタレでも、スープでも何でも合いそう♪
 
卓上の調味料も琴平荘譲りの”漁師飯”ならぬ”海女さん飯”用とラーメンのタレも完備。
 
同行者が頼んでいた中華そば。
 
胃袋と時間の都合で「太麺屋」には寄れなかったが
平荘~琴の~琴壱と師匠~出身者のお店をすべて名物のご飯付きでってきた。
自己満足の向こう側の満足感を得、帰阪できたが庄内地方も行きたい店が目白押し!
今後もしばらく東北通いは治まらんな笑
 
ぜひ、実食を!

琴壱ラーメン / 鶴岡駅
昼総合点-