立ち食いそば天勇
 
旭川名物「げそ丼」発祥のお店ということで訪問。
だけど
名物って地元民でもあんまり知られてないらしい…笑
 
げそ丼セット 600円

げそ丼と麺類どれかのセット。
600円って言うのもなかなか良いじゃないですか^^
 
 
大ぶりのゲソ天が2つ丼覆い隠す様に。
細身のゲソがコリコリとプリプリと食感気持ちい天ぷら。
ほんのり甘辛いタレが米に染みてがっつく旨さ!
 
勿論、天ぷらは作り置き。
注文してから秒速の速さで提供。
あぁ…B級万歳だよ^^
 
おお。。。
10代の頃に初めて東京の立ち食いうどんでみた同じ色。
この黒褐色のスープ!ってか出汁!
もはや天ぷらがなぜかハーフ&ハーフ的ないろになってるけど笑
この天かす最高な天ぷら。
パリパリバリバリ・・・出汁を吸って最高やな^^
 
細目で柔らかめの蕎麦。
全国津々浦々、概ねこんな感じ、っていう食感の安心感。
濃い目の出汁をよく吸って旨い!
 
メニューが豊富すぎて目移りするけど・・・
なんと、今気づいたけどテイクアウトもあるんや!
関西まで持ち帰れそうやな笑
 
ぜひ、実食を!

天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点-