うどんや太門
今池。
名古屋東部でも最大の繁華街であり、そしてディープな雰囲気もある街。
そんな中でも屈指の変態さを醸し出しているのがこちら、太門。
衣笠店主の名刺の肩書には…
*ハイパーうどんクリエイター
*きしめんエヴァンジェリスト
もう何言ってるのか分からない笑
 
瀬戸内レモンサワー
カチンコチンに凍ったレモンが溢れんばかりに・・・いや溢れとるな笑
ほんで、あれ?すだちも入ってるな。
メニュー名違ったかな。
ま、なんせ甘さはなく酸味がガツンと効いたサワー。
ウンメ~これ!^^
 
フラっと予約もせずの訪問ながら丁度席が空いたところ。
うどん来るまでお通しで一杯飲ります。
 
すだちころ(濃)
濃い目の出汁にすだちが綺麗に浮かびセンターにはプチトマト。
茶褐色・緑・赤とコントラストも美しい♪
 
すだちの酸味が駆け抜け、濃い口ながら出汁感ビンビンでガシッとした味わい。
 
麺は少しざらつく様な感じで口の中が嬉しくなる食感。
柔らかくもっちりとした噛み応えなのにしっかりとしたコシ!
柔と剛が並び立つ唯一無二の麺!
 
食べ終えると何か来ました笑
 
8/22現在、まだ発売前とのことだった一杯。
旨そうな牛肉が一面びっしりと!
 
なんと!
バーナーで炙りだしました!!!
 
焦げ目も、レアな部分も全部旨そうやないかい!^^
 
と、ここで、急にカレー!
トロんとしたスープがかけれらていきます。
 
適度な粘度とスパイス感♪
辛すぎず、こちらも出汁を生かしていて旨いなぁ^^
 
大阪なんばの名店「き田たけうどん」さんインスパイアーの炙り牛肉の一杯だそうで
西は木田さん、東は太門!
と言わんばかりの一杯。
もはや、うどんが脇役のように感じる程、この肉が旨すぎヤバすぎた!
 
もうメニュー化されてるのかな・・・
また食いたい一杯!
 
 
 
飲みながら〆にうどんという感じで、酒も一品もたくさんあり、かなり重宝するお店。
独創的なメニューも多々あり、願わくば定期的に通いたいお店。
ほんま、素晴らしい!
 
ぜひ、実食を!

太門居酒屋 / 今池駅千種駅池下駅
夜総合点-