道内のラーメン屋さん通算100軒目は
旭川らぅめん青葉
 
定休日ながらお盆特別営業ってことで9:30から営業。
15分前到着で3番手。
ちなみに「ラ・モード ファムシック」の看板があがってディスプレイもされてる店舗。
ここが待合室です笑
先言うてくれ!普通に雑貨屋さんか思ったやん!

 

メニューはこんな感じ。
 
もちろん、旭川やし…
正油らぅめん 750円
 
豚骨とか動物系の下支えに節系の魚介の香りがふわっと立上り、醤油のフレーバーがつんと鼻腔を突いてくる風味。
思ってたほど油分も多く感じず、案外スッキリ頂けました。
あさイチやから?
知らんけど。
どれが突出するって感じでもなさ気な雰囲気のスープ。
親子三代にわたる味やね♪
 
 
茹で加減少し足りないかな?って感じの粉感すこーし残ってる麺。
ボソッと言うより、少し”生”感もあるような。
あと10秒ほど茹でてくれたら丁度ちゃう?ってやつ。
これ、恐らく、あっつあつで油分の下のスープに麺が潜ってる時間が長いことを前提になのかな?
食べ進むにつれ麺が馴染んでちょうどいい感じ♪
しかし、旭川市民にはこの程度がちょうどなんやろうね^^
 

ぜひ、実食を!