拉麺たいぢ(岩手県紫波郡)

開店約10分前で3番手、開店寸前には10人以上で、開店すぐ満席。

首都圏、関西とかってオープン前早い時間から並ぶけど、地方といってはなんだが、前述の地域以外では、オープン間際・直後に溢れるように人が来るのは「あるある」なんだ、と勝手に認定しておく。

とにかく、ついさっきまでおらんかったやろ?ってほどの人が溢れビビるわ。

鶏鰹そば 650円

スープは軽く粘度あるテロっとしたスープ。

鶏の旨みがジワ~っと溢れ、鰹はこのスープをフォローするようなイメージでグッと前面に出てはいない。うん、それでいい笑

こってりでもあっさりでもない、ちょうどいい”こっさり”感。

旨いね!

 

胚芽、全粒粉でしょうか、配合され、見た目少し茶色が浮かぶた中細麺。

チュルチュルっと喉越し良く、加水やや低め設定でこの鶏白湯スープをしっかりと纏います。うまい。

 

食感もごりっと豪快に材木系のメンマ。

味付けが案外にも濃いめで、食感も少し柔らか目という感じで

お前、見た目とちょっとちゃうやんけ、みたいな笑

 

ホロホロっとしたチャーシューは味付け適度でめちゃウマでしたね☆

 

この日は多くの人が”背脂系”のメニューを注文してたけど人気なんかな?

ほかのメニューはこんな感じですね。

いずれにせよ、多くの人に指示されている岩手を代表するお店の一つやね!

ぜひ、実食を!

拉麺たいぢラーメン / 古館駅
昼総合点-