煮干らー麺シロクロ(岩手県紫波郡)

特・煮干らー麺(白) 750円

2017年4月にオープンで間もなく1周年ですね。

訪問は10月。

で、レポ今かよ、と(;^_^A

オープン20分前着でポール。

開店寸前に2組、オープンしても3組と、平日にもかかわらず人気が伺えるお店やね。

 

メニューは多種

迷うのも面倒なんで、いつも通り看板メニューであろう、トップ掲載のもので。

 

メニューには「強烈なインパクト」と書いてあったのだが、口に含むと割とスッキリとした味わいで、食べ手を選ばないんじゃないの?くらいのイメージ。

しかし!飲むほどにジワジワ、ジワジワと苦みなどが奥の方から溢れてきて癖になる旨さ!

 

麺はちゅるちゅるっと喉越し良く、コシもあるちょい細麺。

非常にスープと相性も良くウマいっすね~

 

コリコリの大好きな「細マッチョ」タイプのメンマ。

無条件に好きやわ笑

ほかにも、ざっくざく食感のネギ。

これもホンマに食感だけでなく苦みもえーアクセント。

巻きバラチャーシューも肉らしく旨かったけど、肩ロースのレア感がちょうど好みで噛むほどに旨みが溢れるやん^^

 

どこかちょっと洗練されたというか、盛岡のらぁめんサンド同様、都会に出ても遜色ない感じ。お隣青森の煮干しとはアプローチが違うし。

まだ新しいお店やけど県内有数のお店になる日も近い?!
ぜひ、実食を!

煮干らー麺シロクロラーメン / 矢幅駅
昼総合点-