そば処亀乃家(五所川原市)
天中華 750円

なんちゅうか天中華。
地元民すら悪天候という日に当たった吹雪きまくってた五所川原。
お店やってるか心配なほどやったけどなんとか。

 

蕎麦屋さんの和風出汁に中華麺と天ぷらで『天中華』
関西では天ぷらは乗ってないけど姫路にある『駅そば』あのイメージ。
特に山形はじめ東北地方は蕎麦屋さんか中華そばとか提供するのはよくあるやつやね。

 

プリっとした縮れ細麺は懐かしい感じのするThe中華麺。

かんすいの風味が更に郷愁やわ(^^)

 

揚げたてサクサクの軽やかな衣の天ぷらから染み出す油分がスープに旨味プラスやわ。
プリプリのホタテが幾つも入った天ぷらも旨いやん(^○^) 和風の設えの店内と天中華。
外の吹雪を忘れさせるほっひとした一杯やったね。
ま、早めに空港戻ろうか言うてる矢先に帰り便欠航になったけど(^^; 

ぜひ、実食を!

 

 

#青森 #五所川原 #亀乃家 #天中華
#ラーメン #らーめん #つけめん #つけ麺 #まぜそば #和え麺 #中華そば#ramen #noodles #japanesenoodle #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム