太田とうふ店(仙台市青葉区)
秋保の美味しい豆腐屋さんは、ガラス工房尚さんへ行く道すがら確認してたけど、帰りにやはり気になり突撃(^o^)
 
店内で簡易的やけどイートイン(2席)もあるから買って即食える有り難さ。
 

でもテーブルにはつかず冷蔵庫の上にある調味料前でスタンディングスタイルで夫婦でいただく笑
 
王道であろう『ざる豆腐』
何もつけずにひと口…おお!クリーミーな大豆の香りが噛み締めるほどに広がるやん♪おいし❤️
でも、どうしても単調になるから調味料いろいろと試す…
結果、間違いなく、塩やな笑
 
ホテルに戻って生湯葉を食べたら更にクリーミー!
 

 
豆乳ガッツリ飲んでる感じで、もはやデザート。
でも、わさび醤油があれば酒のアテに早変りのやつやな♪
 
竹に入った竹豆腐。入物も再利用できるやん(^^)

 
 
竹の風味が豆腐に移りこれも旨い♪
竹のエキスはアミノ酸含有やからある意味アスリート食やな(^o^)
 
 
青ばた豆を使用した青ざる豆腐は、枝豆みたいな風味がして、ざる豆腐と趣きも違って、これも美味しい♪
 
つい先日に定義とうふ店で三角油揚げ堪能したからスルーしたけど、こっちの方が元祖なん?買っとけば良かった(^o^;)
秋保の清らかな水と宮城県産の大豆はじめ、青ばたは岩手産などを使用した豆腐の数々。江戸末期創業、歴史あるお店の豆腐をぜひ味わってほしいです(^o^)
ぜひ、実食を!

太田とうふ店その他 / 熊ケ根駅
昼総合点-

 
#太田とうふ店 #宮城県 #仙台市青葉区 #とうふ #豆腐 #大豆 #ざる豆腐 #青ばた豆腐 #湯葉 #生湯葉 #三角油揚げ #油揚げ