柳麺多むら(秋田県能代市)
醤油ラーメン 750円
東京の『ちゃぶ家』やミシュランにも掲載された『鳴龍』でも腕を振るった店主さん。
ここ能代本店以外に秋田市内に2店舗目の箱店もオープンさせた秋田有数のお店。
 

 
鳴龍の出身らしく担担麺もあるけど今回はメニュートップ表記の醤油で。
 
スープのファーストコンタクトはとにかく鶏油。
甘いバターのような芳醇な香りが包み醤油のフレーバーが広がる仕上がりに、一瞬秋田にいることを忘れれる洗練された味わい。
逆に言うと秋田らしさの微塵は醤油の産地が湯沢な所ぐらいか笑
 

麺も東京でよく見かけるタイプの加水は低めでパツ目の実直なほどのストレート麺。
 

ロース、バラと部位の違うしっとりとしたチャーシューに大きめの穂先メンマ。
完全に大都会のラーメン!
秋田でこのレベルの一杯食べれるのはマジありがたいやつです!
もちろん店内パンパン♪
つぎは2号店にも行かねばやな。
 
ちなみにこちはら小麦君の味噌(限定)!
これも旨かった♪
ぜひ、実食を!
 
#柳麺多むら #鳴龍 #秋田県 #能代市 #醤油ラーメン
#ラーメン #らーめん #つけめん #つけ麺 #まぜそば #和え麺 #ramen #noodles #japanesenoodle #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム