こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今回は、令和の時代に新たに発行された紙幣についてお話ししたいと思います。6月後半に、かなりの大金を口座移動させる際に一度現金引き出しをしたのですが、その時に未使用の新札ばかりの一万円札の束を手にしました。私はまだ新紙幣を実際に手に取っていなかったので、新しいお札を目にしたときは驚きました。

新紙幣のデザインと特徴
令和6年(2024年)7月3日に、新しい一万円札、五千円札、千円札が発行されました。これは、平成16年(2004年)に発行されたお札から20年ぶりの刷新です。

新しいお札のデザイン
新しいお札のデザインには、日本の近代化に貢献した人物や文化が表現されています。

一万円札: 実業家の渋沢栄一
五千円札: 教育家の津田梅子
千円札: 細菌学者の北里柴三郎
裏面には、東京駅丸の内駅舎、藤の花、富嶽三十六景の神奈川沖浪裏など、日本の歴史や自然の美しさを象徴するものがデザインされています。

偽造防止技術
新しいお札には、偽造防止のために最新の技術が採用されています。

すき入れ(すかし): 高精細な菱形の模様
ホログラム: 立体的な肖像が回転する3Dホログラム
これらの技術は、世界で初めてお札に導入されたものです。

ユニバーサルデザイン
新しいお札は、ユニバーサルデザインの観点からも工夫されています。

識別マークの配置や形状が変更
額面の数字が拡大
色味にグラデーションがつけられ、見やすさや触りやすさが向上
新紙幣に触れた感想
新紙幣を手に取ってみると、まず目に飛び込んできたのは、肖像の表情です。渋沢栄一は、やや右を向いて微笑んでいるように見え、津田梅子は真正面から見つめ、北里柴三郎は左を向いて淡い笑みを浮かべているように感じました。これらの肖像は、それぞれの人物の性格や思想が表れているように見えます。

次に注目したのはホログラムです。お札を傾けると、肖像が左右に回転するのが見え、とても不思議な感覚でした。肖像が動くことで、人物が生き生きとしているように感じました。また、ホログラムの光沢が、お札に高級感を与えていました。

最後に、すき入れを見ました。お札を光にかざすと、肖像の背景に菱形の模様が浮かび上がりました。これは、とても細かく繊細な模様でした。触ると、紙の感触がありました。すき入れは、偽造防止のためだけでなく、お札の美しさや質感にも貢献していると感じました。

新紙幣に対する期待と感謝
新紙幣は、日本の近代化に貢献した人物や文化を紹介するとともに、偽造防止やユニバーサルデザインにも配慮された、とても素晴らしいお札だと思います。新紙幣を通して、日本の歴史や自然の美しさに触れることができると感じます。

新紙幣を製造するにあたって、多くの人々の努力や研究があったと思います。その人々には、心から感謝の気持ちを伝えたいです。新紙幣は、私たちの生活に彩りと安心をもたらしてくれると信じています。新紙幣には、日本の未来への期待と希望を託したいです。

採用情報
令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、新しい「星」を求めています。新しい紙幣が日本の未来への期待を託しているように、私たちも新たな技術と情熱を持つ才能ある方々を募集しています。尼崎市を始点に、伊丹市、西宮市、芦屋市、川西市、神戸市、宝塚市など、通勤に便利な地域からの皆さん、私たちと一緒に技術の旅を始めませんか?

『プログラミングが理解でき、それを楽しめるなら、その力を発揮できる場所がここにはあります。』Java、PHP、C#を駆使して新しい価値を生み出す熱意ある方を歓迎します。ミドルステージの企業として成長を続けるアルネオソフトウェアでは、経験は不問です。プログラミングに興味があり、基本的な知識や技術を学んでいる方々にとって、当社は理想的な場所です。コミュニケーションスキルを伸ばしながら、技術者としての自信を構築できる環境を提供します。

尼崎市発祥で現在は大阪市西区に拠点を置く私たちは、地元の価値を大切にしています。新卒の積極的な採用も行い、長期的なキャリア形成を支援します。興味を持たれた方は、ぜひアルネオソフトウェアのキャリアページを訪れてください。「人材が輝く令和の星 アルネオソフトウェア」というスローガンのもと、あなたの才能をここで輝かせてみませんか?

ご応募お待ちしております!