こんにちは、令和の星ブログの管理人です。

日本を代表する国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」に、新たな声優が登場しました。主人公のまる子の声を、34年間務めたTARAKOさんから引き継いだのは、菊池こころさんです。菊池さんは、4月21日に放送された新シリーズの第一話で、初めてまる子の声を披露しました。その第一声は、オープニングの「みんな〜いっくよ〜!」でした。

“まる子”菊池こころ、初出演 第一声は「みんな〜いっくよ〜!」

菊池さんは、声優としての経験はまだ浅いですが、歌手や女優としての実績は豊富です。まる子の声を担当することになった経緯について、菊池さんは「まる子ちゃんの可愛らしさや元気さを表現できるよう頑張りたい」と意気込みを語っています。

菊池さんのまる子の声は、TARAKOさんのものと比べると、やや高めで若々しい印象です。しかし、まる子のキャラクターには合っており、違和感はありません。むしろ、新鮮な感覚を与えてくれます。菊池さんは、まる子の感情や口調を上手に表現しており、まる子の魅力を引き出しています。

ファンの反響は?

菊池さんのまる子の声に対するファンの反響は、概ね好意的です。SNS上では、様々な意見が寄せられていますが、多くは新しいまる子の声に適応して楽しんでいるようです。

一方で、TARAKOさんのまる子の声に慣れ親しんでいたファンからは、寂しさや悲しさを表す声もあります。TARAKOさんの貴重な遺作としての放送が終わり、新しい声に切り替わることは、多くのファンにとって感慨深い瞬間でした。


「ちびまる子ちゃん」は、来年でアニメ放送35周年を迎える長寿番組です。その主人公のまる子の声が変わるというのは、ファンにとっては大きな出来事ですが、菊池さんは新たな魅力を加えてくれました。これからも彼女のまる子の声に、注目していきましょう。

令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、現在エンジニアの募集を行っております。尼崎市で創業してからの22年と、企業全体としての47年の歴史を持つ私たちは、未来のスターとなる皆さんを特に尼崎界隈から求めています。興味を持たれた方は、ぜひアルネオソフトウェアのキャリアページを訪れてください。尼崎発祥の会社として、100年企業を目指す私たちと一緒に、あなたの才能を輝かせましょう。