こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今日は、宗田理氏が亡くなったことに触れつつ、彼の著作『ぼくらの七日間戦争』とその映画化作品、そして映画の主題歌「SEVEN DAYS WAR」についてお話しします。

『ぼくらの七日間戦争』は、1985年に発表された宗田理の小説で、厳しい校則に反発した中学生たちが廃工場に立てこもり、大人たちと対峙するストーリーです。この物語は、1988年に宮沢りえ主演で映画化され、その主題歌としてTMネットワークの「SEVEN DAYS WAR」が使用されました。さらに、2019年には現代版としてアニメーション映画も公開され、新たなファン層にも愛されています。

宗田理氏は、その他にも「ぼくら」シリーズや「悪ガキ7」シリーズなど、数多くの青少年向け作品を手掛け、子どもたちの立場から戦争や暴力、不正に反対する強いメッセージを発信し続けました。2024年4月8日に95歳で亡くなった宗田氏には、多くの追悼の声が寄せられました。

TMネットワークと宗田理氏の関係は、映画の主題歌だけに留まらず、互いに影響を与え合う深いものがありました。特に小室哲哉は、宗田氏の作品からインスピレーションを受けたと言われています。また、宗田氏は小室哲哉に曲を提供したこともあり、お互いの芸術に対する尊敬と信頼が感じられます。

宮沢りえも、映画『ぼくらの七日間戦争』での彼女のデビュー作を通じて、宗田氏との縁があります。宮沢りえはこの役で日本アカデミー賞新人賞を受賞し、その後も様々な映画やドラマで活躍を続けています。宗田氏の死に際して、彼女は深い哀悼の意を表しました。

今回の記事で取り上げた『ぼくらの七日間戦争』とその影響は、宗田理氏が遺した数々の作品の中でも特に心に残るものです。彼の作品は、今後も多くの人々に読まれ、愛され続けるでしょう。

また、令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社から、尼崎市とその近隣にお住まいのエンジニアの皆様へ。スタートアップステージ、アーリーステージを経て、現在はミドルステージを迎えている私たち。尼崎市創業の企業として、尼崎市に根差した心を忘れずに、大阪市内での新たな歴史を刻んでいます。

「プログラミングが理解でき、それを楽しめるなら、その力を発揮できる場所がここにはあります。」Java、PHP、C#を用いた社内サービスの構築に情熱を注ぐ私たち。尼崎市出身の人材が多数在籍し、地元の価値を大切にしています。

ユニチャーム、キーエンス、モノタロウといった企業が尼崎から羽ばたいたように、私たちもまた、地元の力を背に世界へと羽ばたく企業を目指しています。人材が輝く令和の星、アルネオソフトウェア株式会社では、あなたのような情熱を持ったプロフェッショナルを待ち望んでいます。

尼崎市在住、もしくは尼崎市近隣のエンジニアの皆様、私たちと一緒に、技術を磨き、社会に貢献する機会を掴みませんか?

今回の話題は、ぼくらの七日間戦争でしたが、現在、尼崎市では、映画『あまろっく』で盛り上がりをみせています。映画でも描かれたような、尼崎市の魅力を背景に、私たちは地元の力を信じ、地域社会に貢献する企業を目指しています。この映画が尼崎市での生活の喜びや家族の絆を描いているように、私たちもまた、地元尼崎のコミュニティと深いつながりを持ちながら、技術の力で社会に貢献していきたいと考えています。

興味をお持ちの方は、ぜひアルネオソフトウェアのキャリアページを訪れてください。あなたからの応募を心よりお待ちしています。