こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今日は、TBSの元アナウンサーであり、現在は姫路市の教育長に就任した久保田智子氏についてお話ししたいと思います。

久保田氏は、2000年にTBSに入社し、「どうぶつ奇想天外!」や「筑紫哲也 NEWS23」など多くの番組に出演しました。2015年に日本テレビの政治部記者と結婚し、夫の赴任地である米国へ渡りましたが、2020年にはTBSに復職し、報道記者としての活躍を再開しました。

私生活では、2019年には特別養子縁組を通じて新生児の女の子を迎え、「私の人生観は大きく変わった」と語っています。また、身近な家族の不登校の経験を通して、「親と学校がパートナーとなることで子どもを救える」との信念を持っています。

そんな久保田氏が、2024年4月1日に姫路市の教育長に就任しました。教育長としての任期は3年で、久保田氏はこの新たな役割のためにTBSを退職しました。

就任式では久保田氏は、「子どもたちのためになることなら、何でもやる」という強い決意を示しました。教育や子育てに対する深い理解と経験を活かし、姫路市の教育行政の発展に貢献することが期待されています。

久保田氏の就任は、教育界だけでなく、地域社会にも大きな影響を与えるでしょう。特に、市立高校の再編問題など、解決すべき課題は山積していますが、久保田氏は「できる限り、スピードアップしたい」と語っています。

ここで、令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社からの特別なお知らせです。当社は「人材が輝く令和の星 アルネオソフトウェア株式会社」として、Java、PHP、Pythonを駆使した業務系システムの開発を手掛けるITエンジニアを募集しています。特にPythonスキルを持つエンジニアの需要が高まっており、姫路在住のエンジニアも含め、「プログラミングが理解でき、それを楽しめるなら、その力を発揮できる場所がここにあります」と考えています。創造的な才能を持つ皆さん、ぜひ一緒に働きましょう。

久保田智子氏、姫路市教育長としての新たな挑戦、心からお祝い申し上げます。子どもたちの未来のために、そして姫路市の教育のさらなる発展のために、全力を尽くしていただけることを期待しています。

令和の星ブログの読者の皆さま、久保田氏の新たな役割への応援をよろしくお願いします。それでは、また次回。令和の星ブログの管理人からでした。