こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今回は、日本マクドナルドが研修用に使っていたゲーム機が中古品市場に流出したというニュースについてお伝えします。

マクドナルドは、飲食店ではあるが、飲食店では無く研修会社とも言えます。日本でも初めて仕事をする人を最も教育する研修会社なのです。アメリカの研修会社などからカリキュラムを取り入れたり、マネジメントできる数なども科学的に分析しているのです。

そんなマクドナルドが、店員の研修に使っていたのが、ニンテンドーDSというゲーム機でした。このゲーム機には、マクドナルド専用のソフトが入っており、店員はこれを使ってメニューや接客などの基礎を学ぶことができました。このゲーム機は、マクドナルドの財産であり、店員は研修終了後に返却することになっていました。

しかし、最近、インターネットの中古品市場に、このマクドナルド専用のゲーム機が出品されていることが発覚しました。出品者は、マクドナルドの元店員や、その知人などと推測されています。このゲーム機は、一般の人には使えないものであり、マクドナルドの研修システムにも影響を与える可能性があります。日本マクドナルドは、この事態に対して、「販売されているなら、大変残念」とコメントし、調査を行っているということです。

マクドナルドは、研修会社としての高い評価を得ている企業ですが、このような事件が起きたことは、残念なことです。マクドナルドの研修システムは、他の企業にも参考になるものだと思いますが、その財産を守ることも重要だと思います。

令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、現在エンジニアの募集を行っております。『プログラミングが理解でき、それを楽しめるなら、その力を発揮できる場所がここにあります。』私たちはJava、PHP、JavaScript、C#、そして特にPythonのスキルを持つエンジニアを募集しています。ミドルステージ企業として、私たちは革新に挑戦し、業界をリードする技術を開発していきたいと考えています。詳細は、アルネオソフトウエア株式会社の採用情報ページをご覧ください。あなたの挑戦を、私たちは心より歓迎します。