こんにちは、令和の星ブログです。今回は、タリーズコーヒージャパンの創業者で元参院議員の松田公太氏が、ドジャースの大谷翔平選手の元通訳で、違法賭博の疑いで解雇された水原一平氏について、Xで発言したことについてお話ししたいと思います。

松田公太氏の水原一平氏への発言とは?

松田公太氏は、2024年3月21日にXで、「最も身近にいる人を信用し過ぎると良く起きる事案。マスコミは水原通訳を何年も絶賛していたが私は(顔付きからも)心配していた。タリーズ時代も含め、側近等に裏切られることを数多く経験してきましたから」と投稿した。

この投稿には、松田氏が水原氏の顔つきを根拠に不信感を抱いていたという内容が含まれており、一部のXユーザーからは「顔で判断するのは失礼」「後出しジャンケンだ」「影響力のある人が言うべきではない」などの批判が寄せられた。

松田氏は、批判に対して「顔や表情でなんとかわかりますよね」と反論し、「例えば、フィリピン拠点の特殊詐欺グループでルフィと呼ばれてるような奴らと立食パーティーで出会って、仲良くなろうと接近してきたら、私は間違いなく(刺激しないようにヤンワリ)逃げるけど」と持論を展開した。

ホリエモンこと堀江貴文氏も水原一平氏について言及

一方、実業家でホリエモンの愛称で知られる堀江貴文氏も、水原一平氏について言及したことが話題になっています。

堀江氏は、2024年3月22日にXで、「水原一平は、大谷翔平選手の元通訳で、ドジャースから違法賭博の疑いで解雇されたことが話題になりました。水原一平は、大谷翔平選手の資金を違法なブックメーカーで賭けるために盗んだと告発されています。これは、プロ野球界にとって大きな衝撃であり、ピート・ローズのような永久追放の可能性もあります」と紹介した。

ピート・ローズとは、メジャーリーグの歴代最多安打記録保持者でありながら、選手兼監督時代に賭博に関与したとして永久追放処分を受けた人物です。

堀江氏は、水原氏の行為について「私も人相が悪いと思うような時はあった。ちなみに、後出しじゃんけんにはなるが」と述べた上で、「選手生命の危機になると心配している。ピート・ローズは永久追放だったからね」とコメントした。

この投稿には、堀江氏が水原氏の人相にも疑問を抱いていたという点で松田氏と同じ意見であることや、水原氏の将来に対する懸念を示したことが注目されました。

ネットの反応は?

松田氏と堀江氏の発言に対して、ネットの反応はさまざまです。

松田氏の発言には、「顔で判断するのは人としてどうなの?」「松田さんも側近に裏切られた経験があるのに、なぜ水原さんに同情しないの?」「松田さんはタリーズの創業者だから、コーヒーの味で人を判断するべきだ」などの批判的な意見が多く見られました。

一方で、「松田さんの言うことは分かる。顔は心の鏡だからね」「松田さんは自分の経験から言ってるんだから、悪気はないと思う」「松田さんは正直で好感が持てる。水原さんは大谷選手に申し訳ないことをした」などの肯定的な意見もありました。

堀江氏の発言には、「堀江さんは水原さんに対して優しいと思う。ピート・ローズの例を出して、注意喚起してるんだろう」「堀江さんは水原さんの人相にも疑いを持ってたんだね。でも、後出しジャンケンはやめてほしい」「堀江さんは水原さんのことを心配してるのか、それとも自分のことを心配してるのか」などの様々な意見が見られました。

まとめ

タリーズコーヒージャパンの創業者で元参院議員の松田公太氏が、ドジャースの大谷翔平選手の元通訳で、違法賭博の疑いで解雇された水原一平氏について、Xで発言したことが話題になっています。松田氏は、水原氏の顔つきを根拠に不信感を抱いていたという内容が含まれており、一部のXユーザーからは批判が寄せられました。一方、実業家でホリエモンの愛称で知られる堀江貴文氏も、水原氏について言及したことが注目されました。堀江氏は、水原氏の人相にも疑問を抱いていたと述べた上で、水原氏の将来に対する懸念を示しました。ネットの反応は、松田氏と堀江氏の発言に対してさまざまな意見が寄せられています。