昨年、私たちのブログで取り上げた「テトリスで脳を鍛える!」という記事が、読者の皆様から非常に高い関心を集めました。この記事では、テトリスが単なるエンターテインメントではなく、認知能力の向上、PTSDの症状軽減、集中力の強化など、脳への多くの利点をもたらすことを探求しました。

今日は、テトリスがビジネスの世界、特に人材採用のプロセスにどのように役立つかを考察します。

ゲームを通じた能力の見極め

適性検査や能力検査を導入していない企業にとって、テトリスのようなゲームは、候補者の潜在能力を見極める手段として有効です。テトリスは、空間認識能力、反射神経、集中力、戦略的思考力など、多くの重要なスキルを測定するのに役立ちます。

性格評価のための動物占い

また、性格評価においては、動物占いのようなツールを使用することで、チーム内の相性や個々の性格特性を把握することができます。誕生日を基にした占いは、科学的根拠に欠けると見なされがちですが、意外と「当たる」と感じる部分があるのも事実です。

テトリスが示す潜在能力

テトリスが得意な人は、空間認識能力や反射神経が優れていることが多く、これらはエンジニアリングやプログラミングなどの分野で重宝されるスキルです。弊社でも、テトリスに近いゲームを開発しており、テトリスが得意な方を積極的に採用しています。

まとめ

テトリスは、楽しみながら脳を鍛え、個人の潜在能力を発見するためのツールとして、また、企業が人材を評価するための新しい方法として、大きな可能性を秘めています。私たちの採用ページをぜひご覧ください。テトリスが得意なあなたの応募をお待ちしています。

 

令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、現在エンジニアの募集を行っております。宇宙開発のような挑戦的で技術革新が
必要なプロジェクトに共感し、それに貢献したい方を特に求めています。私たちは、新しい技術を学び、革新を起こす意欲のある方々と共に
働くことを楽しみにしています。

アルネオソフトウェアでは、多様な背景を持つ才能ある人材を歓迎します。技術開発だけでなく、プロジェクト管理やビジネス開発など、
幅広い分野でのキャリアを築くことができます。私たちと一緒に、技術で世界をより良く変えていく旅に出ませんか?詳細は、令和の星ブログ
またはアルネオソフトウェア株式会社のウェブサイトでご確認ください。一緒に未来を切り開く仲間を心よりお待ちしております。