こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今回は、神戸市の人口減少について、私の見解を述べたいと思います。

神戸市は、2020年の国勢調査で、政令指定都市の中で第6位の人口を持っていました1。しかし、その人口は2010年から約1万2500人減少しており2、2023年10月には、22年ぶりに150万人を割り込んでしまいました3。なぜ、住みたい街として人気の高い神戸市の人口は減少しているのでしょうか。

私は、神戸市の人口減少の原因は、以下のような要因があると考えます。

自然減少:神戸市の高齢化率は28.8%と全国平均より高く4、出生率も1.25と全国平均より低い5ため、死亡者数が出生者数を上回っています。2020年の自然減少数は6064人で、14年連続の減少でした。
大阪市や阪神間への流出:神戸市の郊外から大阪市や阪神間への通勤時間は長く、共働き世帯や若者は通勤や子育ての便利さを求めて、神戸市内から移住する傾向があります。2020年の転出超過数は619人で、9年連続の減少でした。
重工業やアパレル産業の衰退:神戸市はかつて、造船や鉄鋼などの重工業や、ワールドなどのアパレル産業で栄えていましたが、近年では、海外移転やファストファッションの台頭などで、これらの産業は低迷しています。これにより、神戸市の雇用や経済活動が減少しています。
人工島やニュータウンの失敗:神戸市は、市街地が狭く山間部が多いため、人口や産業の拡大のために、人工島やニュータウンを開発しました。しかし、人工島は阪神・淡路大震災やリーマンショックの影響で計画が遅れたり中止になったりし、ニュータウンは過疎化や老朽化が進んでいます。これらの開発は、神戸市の財政や環境にも負担をかけています。
インバウンド客の取り込みに失敗:神戸市は、異国情緒やスイーツなどで外国人観光客の誘致を図っていますが、実際には、外国人観光客は神戸を素通りして、姫路城や京都などに行ってしまっています。神戸市のインバウンド客の受け入れ力や魅力が不足していると言えます。
以上のことから、私は、神戸市の人口減少は、自然減少や大阪市や阪神間への流出、産業の衰退や開発の失敗、インバウンド客の取り込みに失敗など、多くの要因が重なって起きていると考えます。神戸市は、これらの要因に対して、どのような対策を講じるべきでしょうか。

私は、神戸市の人口減少対策として、以下のような提案をしたいと思います。

子育て支援の強化:神戸市は、出生率の向上のために、保育所や幼稚園の増設や無償化、子ども手当の拡充、不妊治療の助成など、子育て支援の強化を進めるべきです。また、女性の就業支援やキャリアアップ支援も必要です。
交通の利便性の向上:神戸市は、大阪市や阪神間への通勤や移動の利便性を向上させるために、神戸市営地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れや、新神戸駅と三ノ宮駅の連絡通路の整備など、交通インフラの改善を進めるべきです。また、自転車やバスなどの公共交通の利用促進も必要です。
産業の多様化とイノベーションの創出:神戸市は、重工業やアパレル産業に依存しないように、産業の多様化とイノベーションの創出を図るべきです。例えば、医療やバイオ、ITやAIなどの先端技術分野や、観光や文化、教育などのサービス分野に力を入れるなどです。また、大学や研究機関、企業やベンチャーなどとの連携や支援も必要です。
人工島やニュータウンの再生:神戸市は、人工島やニュータウンの再生に取り組むべきです。例えば、人工島では、阪神・淡路大震災の記憶や教訓を伝える施設や、海洋や環境に関する施設などを設置するなどです。ニュータウンでは、高齢者や若者の交流や支援を行う施設や、地域の特色や資源を活かした施設などを設置するなどです。
インバウンド客の誘致と満足度の向上:神戸市は、インバウンド客の誘致と満足度の向上に努めるべきです。例えば、神戸の歴史や文化、食やスイーツなどの魅力を発信するウェブサイトやSNSなどを充実させるなどです。また、外国語の案内やサイン、Wi-FiやSIMカードなどのインフラの整備や、外国人観光客に対応できる人材の育成や配置なども必要です。
以上のことから、私は、神戸市の人口減少対策として、子育て支援の強化、交通の利利便性の向上に努めるべきです。例えば、神戸の歴史や文化、食やスイーツなどの魅力を発信するウェブサイトやSNSなどを充実させるなどです。また、外国語の案内やサイン、Wi-FiやSIMカードなどのインフラの整備や、外国人観光客に対応できる人材の育成や配置なども必要です。

以上のことから、私は、神戸市の人口減少対策として、子育て支援の強化、交通の利便性の向上、産業の多様化とイノベーションの創出、人工島やニュータウンの再生、インバウンド客の誘致と満足度の向上などの提案をしたいと思います。これらの対策は、神戸市の人口や経済、文化などの活性化につながると信じています。神戸市は、住みたい街としての魅力を失わないように、これからも努力していくべきだと思います。