こんにちは、令和の星ブログの管理人です。
最近、沖縄県南城市のあおぞら第2こども園で、驚くべき現象が起きました。
1月13日の朝、園のプールにたまった雨水が氷に張ったのです。
この日の気温は11.8度と寒いものの、通常では氷が張るほどではないとされています。

氷は厚さ約5ミリで、最大1.5メートル四方の面積にわたり張っていました。
雨水は深さ1センチ程度たまっていたに過ぎませんが、プールの一部には大小の氷が点在し、端には霜が付着していたそうです。

私が小学生の頃、冬には睡蓮鉢が凍るのをよく見かけました。
通常、氷が張るためには気温が氷点下になることが一般的ですが、沖縄でのこの現象は非常に珍しいため、沖縄気象台や専門家もこの事態の原因について首をかしげています。

この珍現象の原因については、さまざまな要因が考えられます。
例えば、水たまりが浅い場合、冷え込みが強いと水温が急激に下がることがあります。
また、周囲の環境や風の影響で局所的に気温が下がることもあり得ます。

アルネオソフトウェア株式会社では、このような自然現象を科学的な観点からも理解しようとしています。
私たちは、技術を駆使して自然の不思議さを探求することにも興味を持っています。

エンジニアの皆さん、アルネオソフトウェア株式会社で一緒に新しい発見をしませんか?
詳細は[こちら]からご覧ください。