こんにちは。令和の星ブログの管理人です。

今回は、人を採用したい企業に向けて、人材採用の方法やコツについてお話しし
たいと思います。

令和の星ブログを運営するアルネオソフトウェア株式会社では、エンジニアを募
集しています。興味のある方は、[こちら]からご覧ください。


先日、老舗の店が働き手が集まらないために閉店するというニュースを見ました。

その店は、私が子供の頃からよく通っていた思い出の場所でした。

働き手が集まらないための閉店となれば、それはそれで寂しい話です。

しかし、その店は本当に人手不足だけが原因で閉店したのでしょうか?


私は、人手不足だけではなく、時代とともに陳腐化してしまったビジネスモデル
が閉店の一因だと考えています。

その店は、昔ながらの手作りの品物を売っていましたが、今ではインターネット
や自動販売機などで簡単に手に入るものばかりでした。

また、その店の価格設定も高く、品質も安定していないという評判も聞いたこと
があります。

つまり、その店は、顧客のニーズに応えることができず、競争力を失ってしまっ
たのです。


これからの時代、人材確保は経営の中心となる課題ですが、それだけではなく、
売り上げを伸ばす方法やブランディング戦略も重要です。

単価を上げても買ってもらえる方法や、逆にコスト削減しても品質を落とさない
工夫など、自社の強みや魅力を最大限に活かすことが必要です。

また、社会保険料や税金の削減も考えて経営をしていかないといけません。


では、人材採用においては、どのような方法やコツがあるのでしょうか?
私は、人材採用の方法には、大きく分けて以下の6つがあると思っています。

ハローワーク
求人媒体(Web媒体)
検索エンジン
自社ホームページ、採用ページ(採用サイト)
SNS(ソーシャルリクルーティング)
人材紹介

それぞれの方法の特徴やメリット・デメリットについては、[こちら]の記事で詳
しく解説していますので、ぜひご覧ください。

人材採用のコツとしては、以下の3つが挙げられます。

自社の魅力を深掘りする
職場環境および待遇を見直す
採用戦略を社内で共有する

自社の魅力を深掘りするとは、自社がなぜ働きがいのある企業なのか、どのよう
なビジョンやミッションを持っているのか、どのような文化や価値観を大切にし
ているのかなど、自社の特徴や強みを明確にすることです。

これにより、自社に興味や共感を持つ人材にアピールすることができます。


職場環境および待遇を見直すとは、自社が提供できる給与や福利厚生、勤務時間
や休日など、働く上での条件を競合他社と比較して、優位性や改善点を見つける
ことです。

これにより、自社が求める人材に対して、魅力的なオファーを出すことができま
す。


採用戦略を社内で共有するとは、自社がどのような人材を採用したいのか、どの
ような採用手法を使っているのか、どのような採用目標や予算を設定しているの
かなど、採用に関する情報を社内の関係者に周知することです。

これにより、採用活動の効率化や一体感の醸成につながります。


この記事では、人を採用したい企業に向けて、人材採用の方法やコツについてお
話ししました。

人材採用は、経営者の後継者を探す意味でも経営の中心中の中心の最重要項目で
す。ぜひ、この記事を参考にして、自社に適した人材採用戦略を立ててみてくだ
さい。