いつも、こんにちは。令和の星ブログの管理人です。

今回は、先日亡くなられた歌手の小金沢昇司さんについて、ご紹介したいと思います。

小金沢さんは、1988年にデビューした演歌歌手で、「ありがとう…感謝」や「おまえだけ」などのヒット曲で知られています。また、92年には、のどに吹きかけるスプレーのCMで「歌手の小金沢君」と紹介されて、一躍人気者になりました。

小金沢さんは、家族思いで情に厚く、不器用な性格だったと言われています。北島三郎さんの付き人を務めたこともあり、北島さんからは「小金沢君は、歌手としても人としても素晴らしい」と絶賛されていました。

小金沢さんは、11日に呼吸不全のため、神奈川県内の病院で亡くなられました。66歳でした。所属レコード会社のキングレコードからは、15日に訃報が発表されました1。

呼吸不全とは、血液中の酸素レベルが低くなったり、血液中の二酸化炭素濃度が高くなる病気で、肺の機能が働かなくなった状態をいいます。原因としては、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺結核後遺症、間質性肺炎、肺がんなどがあります2。

小金沢さんの死去は、音楽界に大きな衝撃を与えました。多くのファンや同業者からは、追悼のメッセージが寄せられています。小金沢さんの歌声は、これからも私たちの心に響き続けるでしょう。

 

最後に、令和の星ブログを運営するアルネオソフトウエア株式会社の求人宣伝をさせていただきます。

アルネオソフトウエア株式会社は、音楽や芸能に関するウェブサイトやアプリの開発を行っている会社です。現在、エンジニアを募集しています。ぜひご応募ください。詳細は、[こちら]をご覧ください。