こんにちは、令和の星ブログの管理人です。


2020年以降のコロナ禍で、飲食店やホテル、スポーツジムなどの倒産が相次ぎま
した。その結果、これらの業種で働いていた人々が、IT業界への転職を検討する
ケースが多くありました。


令和の星ブログを運営するアルネオソフトウエア株式会社でも、コロナ禍の第2
波、第3波の際に、他業種からの応募が大幅に増加しました。その中でも、ホテ
ル業、スポーツジム業、飲食業からの応募が目立ちました。


前職の勤務時間については、いわゆる数年前のIT業界にあった残業数百時間をも
超える勤務をしていた人も多く、長時間労働を希望している人もいました。しか
し、アルネオソフトウエア株式会社では、最近は残業が少ない傾向にあるため、
その点は問題ないと考えました。


しかし、アルネオソフトウエア株式会社の採用担当者は、気質がIT業界に向いて
いない人を採用しない方針を貫きました。


デスクワークが向いているか

デスクワークが向いてない人へのお断り


IT業界の仕事は、デスクワークが中心です。そのため、長時間のデスクワークに
耐えられる体力や集中力が必要となります。また、細かい作業や、集中して作業
を続けることが求められる仕事も多いため、そういうことに向いているかどうか
も重要なポイントです。


簡単な仕事を希望している人へのお断り


IT業界の仕事は、常に新しい技術やトレンドの変化に対応していく必要がありま
す。そのため、常に新しいことを学び、変化に対応できる柔軟な姿勢が求められ
ます。また、チームで協力して仕事を進めていくため、協調性やコミュニケーショ
ン能力も重要です。


同じITはITでも研究職畑でやってこられた人

優秀ではあるが、合わないと判断しお断り。

IT業界には、研究職と呼ばれる職種もあります。研究職は、新しい技術や製品の
開発に携わる仕事です。そのため、論理的思考力や、新しいことに挑戦する意欲
が求められます。


書類などの準備がきっちりできているか


IT業界の仕事は、納期や品質が重視されます。そのため、きっちりと仕事を進め
ていくための計画性や、最後までやり抜く責任感が求められます。


テレワーク希望者への断り


アルネオソフトウエア株式会社では、テレワークを推奨しておりません。テレワー
クが確かに導入されやすい業種ですが。
私自身は、テレワーク否定派です。イーロン・マスクと基本的には同じような考
えです。


テレワークのみを希望される場合は、会社として継続しての雇用が難しくなりま
す。また、テレワークでの最後ま
で仕事をやり抜くには、それなりに経験技術が必要です。クレームになった際の
対応も難しいため、テレワークを希望される場合は、上記の点をご理解いただい
た上で、ご応募ください。



よく受ける質問で「未経験でも可能なんですか?」というものがあります。


結論から言うと、未経験でもIT業界への転職は可能です。しかし、どれだけ努力
をしたかはかなり重視します。誤魔化しは利かないです。


応募者の中にはかなり、ご自身で高額な料金を支払ってプログラミングスクール
に行った人や、職業訓練校に行った人が多く。そんな人達が応募してきてますが、
それでも三分の一も選考を通過しない。


また「年齢が○○歳ですが・・・」具体的には「40代後半で未経験ですが」、「50代で未経
験ですが。」


これについても、40代後半の未経験で成功した人も居ます。むしろ、40代後半の
未経験者で採用した人は全員成功しています。


ただし、実務経験が未経験であり、プログラミングに関しては自己学習か、例え
ば総務の仕事をする中でかなりプログラミングをしてきた人かなどに限ります。


日本では年齢給という考えもまだまだありますが、実務経験、プログラミングも
未経験の場合、新卒の1年目の人と待遇が同じであっても文句は言えないと思い
ます。

そして、新卒1年目のエンジニアの人よりもプログラムが組めないと思われます。

 

そして、そんな現実を受け止めれるかどうか。
 

 

これまで何らかの仕事はしてきているはずなので、それらの応用で、仕事に対する

運び方や、姿勢などは、新卒1年目のエンジニアより持ち合わせて居るとは思いま

すが、それが我々の仕事にどれだけ近い内容か。

 

我々の業界の仕事は未経験でも、工程が似てる等から、仕事の流れが予測が付くな

どであれば力は発揮できるかも知れません。


その昔、リストラに遭った50代半ばのサラリーマンが、コンビニにアルバイトに行
くと。10代や20代前半の人からアゴでこき使われると言った話しが話題になった

事がありますが。それと同じような状況に直面するかも知れません。

仕事ができないと「あのおじさん、使えないな」とか言われる可能性もある訳です。

内容としては、厳しい内容にもなりましたが。圧倒的に若い人が有利と言うのは、我

々の業種だけに限った話しでは無いと思います。

しっかりとした、努力や、成果物。ポートフォリオなどがあったらキチンと評価はし

ます。


そんな令和の星ブログを運営するアルネオソフトウエア株式会社では、一緒に働ける人

を募集しています。以下URLからご確認いただけます。

[URL]

ご応募の際は、ご自身のスキルや経験をアピールできる資料をご用意ください。

また、面接では、IT業界への熱意や、仕事に対する意欲をしっかりと伝えることを心がけましょう。

アルネオソフトウエア株式会社では、あなたのご応募を心よりお待ちしております。

以上、IT業界への転職を検討している人へのアドバイスと、アルネオソフトウエア株式会社の求人宣伝でした。