2028年のロサンゼルス五輪で、TBSの人気番組「SASUKE」が近代五種の一種目として採用
されることが決まった。障害物レースと呼ばれるこの競技は、昨年テスト大会が行われた
もので、馬術に代わる新種目となる。ネット上では、「SASUKEがオリンピックになるなん
て」「日本代表は誰が選ばれるのかな?」などの声が寄せられている。

少し前のニュースになるが、非常に驚かされた。

そう言えば、SASUKEを見ていると、1986年から1989年まで放送されていた
風雲たけし城を思い出す事がある。

こちらもTBS系列で放送されたものでアトラクションバラエティ番組。ビートたけしが城
主を務める難攻不落の「たけし城」を落とすために、一般応募者からなる攻撃軍が数々の
難関を攻略するという内容でした。


TBSは筋肉番付などこう言った企画が上手いように思う。


特化とは言い切れないが、強みがあるのは素晴らしい事だと思う。

強みと言う点では以前、お話ししたが。

採用に強みを見いだしているアルネオソフトウエア株式会社では、エルおおさかで12月
にセミナーをする事になっている。

ありがたい事に満席だ。

https://shigotofield.jp/events/231211_taiken/2


《体験職種》
プログラマー

 

《体験内容》
プログラムについてはC#の基礎を学びます。
講義の後に実際PCを使用してレクチャーしながら実践的に学んでいただき、
最終日には自分でプログラミングを実際に書いてみるところまでやっていただきます。
現役の社員がついてくれるので、安心してじっくり学べます。

 

【体験日時・場所】

〔1日目〕

12月11日(月) 9:45~17:45(昼休憩1時間)

場所:大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか 本館2F セミナールーム

スケジュール:

9:45~10:45 セミナー「IT業界の現状」

まずはIT業界の業界研究!社長から直々にIT業界の現状を語ってもらいます。

 

11:00~17:45 体験「プログラミング言語(C#)入門」*途中昼休憩あり

いよいよ体験スタート!

 

〔2日目〕

12月12日(火) 9:30~17:30(昼休憩1時間)

場所:アルネオソフトウェア株式会社(大阪市西区南堀江1丁目11番1号 三共四ツ橋ビル5階)

スケジュール:

9:30~17:30 体験「プログラミング言語(C#)基礎」*途中休憩あり

社内の雰囲気も味わいながら、終日プログラミングの体験

 

〔3日目〕

12月13日(水) 9:30~17:30(昼休憩1時間)

場所:大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか 南館7F 南75

スケジュール:

9:30~16:30 体験「プログラミング作成演習」*途中休憩あり

いよいよ最終日。2日間の総括として演習します。

 

16:30~17:30 セミナー「IT業界で生きていく秘訣」

社長や職員の経験も含めてプログラマーの将来展望を伺えます。