あなたは、自分の人生を自分で選択していますか? それとも、無意識のうちに
他人や社会に決められていますか?

人生脚本とは、幼少期に親から受け取ったメッセージや行動によって形成された、
無意識のうちに繰り返している思考・行動のパターンのことです。

人生脚本は、交流分析という心理学理論の中で用いられる概念で、人間の性格や
人生に大きな影響を与えると考えられています。

人生脚本は、ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。

ポジティブな人生脚本は、自分に自信を持ち、幸せに生きることができるように導いてく
れます。

ネガティブな人生脚本は、自分を否定し、不幸に生きることを強制してくれます。

人生脚本は、6歳までにほぼ決定されると言われています。

そのため、幼少期の親からの教育や関係性は非常に重要です。


例えば、親から「お前は何もできない」「お前はダメな子だ」と言われ続けた子
供は、自分に対する自信が低くなり、失敗を恐れて挑戦しなくなります。

このように、親から受け取ったメッセージは、子供の自己評価や自己効力感に影
響を与えます。

しかし、人生脚本は一度決まってしまうと変えることが難しいですが、不可能で
はありません。

人生脚本を書き換える方法としては、以下のようなものがあります。


自分の人生脚本を認識する。どんなメッセージや行動が自分の人生脚本を形成し
たのか、どんな思考・行動パターンを繰り返しているのかを明確にする。

自分の人生脚本に疑問を持つ。自分の人生脚本は本当に正しいのか、自分が望む
ものなのか、他の選択肢はないのかを考える。

自分の人生脚本に反する経験を積む。

自分の人生脚本が変わらない理由は、それに合致する経験を無意識に選んでしま
うからです。

そのため、自分の人生脚本に反する経験を意識的に選ぶことで、新しい視点や感
情を得ることができます。


自分の人生脚本を肯定する。
自分の人生脚本は、幼少期に自分を守るために必要だったものです。

そのため、自分の人生脚本を否定することは自分自身を否定することになります。

自分の人生脚本を肯定し、感謝することで、自分への愛情や尊敬を高めることが
できます。


以上が、私が知っている人生脚本についての情報です。

あなたの人生は、あなたが決めるものです。

人生脚本に縛られず、自由に生きることができるように、ぜひ試してみてくださ
い。



6歳の私、そして今


小学校に入ったばかりの6歳。

学力のプレッシャーもなく、私はその時期に自信に満ち溢れていました。

そんな自分を思い返すと、その頃の自信が、現在の私にとっても大きな影響を与
えていることを感じます。


最近気づいたことがあります。
多くの人は物事を深く考えないことが多い。
しかし、私はちょっと違います。

考えること、そしてその結果として指示を出すこと。
これは、実は6歳の頃からの私の特徴だったのかもしれません。


この繋がりを感じると、私の人生はまだまだ明るく、未発?の可能性に溢れてい
るように感じます。

6歳の頃の自分の姿勢が、現在の私にとって大きな力となっている。

これからも、その自信を胸に、新しい挑戦や成長を追い求めていきたいと思って
います。


あなたは、心理学に興味がありますか? 

あなたは、ゲームやアプリケーションの開発に関わりたいですか? 

あなたは、自分の才能や情熱を活かして、人々に感動や喜びを与えたいですか?


もしそうなら、アルネオソフトウエア株式会社に応募してみてください。

私たちは、ゲームに近い、心理や適性検査などのソフトウェア開発を行う会社で
す。

私たちは、心理学の知識やスキルを持つ人材を特に求めています。私たちは、あ
なたに最適なポジションを用意しています。

詳細は、[こちら]をご覧ください。私たちは、あなたからの応募をお待ちしています!