ぶーぶー 先月、茨城新聞に家老屋敷のやさしいつるし飾り教室の

  発表会のことを取り上げてもらった。

  丁寧な取材で、家族の思い出に繋がる古い生地を利用し

  て飾りを作っているということを、分かりやすく記事にしてい

  ただいた。

  そんな新聞記事を見た方から、60年前近くの出産お祝いに

  届いた赤ちゃん用の着物生地や晴れ着を届けていただいた。

  捨てるところだったという。

  農作業が忙しくて、全部を着物に縫うことが出来ずそのままし

  まい込んでおいたもの、遠慮なく使って欲しいと。

  本当にありがたいことである。

 

  素朴な木綿の晴れ着は、今では見かけることもない。

  きれいだったので、洗わず庭先に干した。

 

  赤とんぼがやって来て、とまったところをパチリ。

 

 

 

  こちらは浴衣と何だろ? 着込んだ木綿の作業着をほ

  どいたもの。

  ふと思い立って、半天に縫ってみた。

  背中の模様は、ウサギとか猫を切り抜いてぺたんと貼

  てみた。

  まだ形を模索中なので、いろいろなつくり。

  この時間も楽しい。

 

  気になる方は、なめがた文庫まで。

 

ぶーぶー 今日の午後は中学校の文化祭準備のお手伝い。

    図書館ボランティアは、iいろいろアイディアが出せて楽

   しいよ♪♪♪