ウサギ お久しぶりです。やっぱり忙しかった。いや、現役の時とは比較にならないほどゆったりなのですが。

自分へのいいわけ えへっ!
あまがけさんのブログ  

ウサギ ただいま、秋から冬にかけての講座を準備中。

写真は、県立歴史館出前講座でやった「江戸紋きり遊び」。

もともと子ども向けだったのですが、女性講座でやったもの。

これはすばらしい内容でした! 

おまけの「西洋の家紋と江戸の家紋の比較」が面白い。
というわけで「夏休み親子教室」にしてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウサギ このごろ、急にレベルアップした感のある「カシャッと一句 フォト575」


選者が俳句の専門家になったせいか、

応募作品のプレゼンターが変わったせいか、

きっと応募者の写真とそれに寄せられた句が高度になったからか。


座の文芸とか言われる俳句。

・みんなでその一句をああでもないこうでもない、

・こんふうにも読めるんだけど、いやこうではないか、

・この写真こうすると面白いんじゃない

・ならこんな読みもできるよね。


このわいわいの部分(座)が、すごく面白くなった。


ウサギ 実況中継する腕がないので、ぜひご覧ください。

BSの朝のドラマの後に放送しています。朝8:00と夜7:45からの15分番組。

付ける句が、川柳のような? かなり自由度が高いところが魅力。


ウサギ 今日は休み。
苗。

やっと大きくなったバジルの苗と、

猫がまき散らしてしまった種から発芽したルッコラの

けっこう皆さんに喜んでもらっています。

 苗友。

 なえとも。

 ナエトモ。

 NAETOMO。どう書いても表記上は?・?ですね。

 昔からおばあちゃん達が近所でやっているやつです。

 では。