久しぶりに凄い夢を視た。
わたしの見る夢は何種類かに分けられる。
普段見る夢は目が覚めた時は覚えているが、時間が経つと忘れてしまうことが多い。
しかし、夢を夢として理解してみる夢(明晰夢)や、まるで並行世界の別地球へ行ってしまったような夢はしっかり覚えている。
わたしにとって毎晩視る夢は生活の中でワクワクすることの一つだ。
今夜はどんな場所へ行けるのだろう⁈とか、どんな場面でどんな人が登場するのか‼︎など、楽しみでワクワクしながら眠りにつく。
そんな中、久しぶりに超ロング大作な夢を視た。
夢から覚めた時、意識はこちらへ戻っているのに、頭の中と感覚がまだ戻りきれていなかった。
夢の世界の出来事が強烈すぎて脳が混乱した感じだった。
しばらくわたしは自分が誰で今ここは何処かなど冷静に思い出し、今日の予定を探していた。
夢はまるで本当に体験したかのようにリアルな感覚を覚えさせてくれる。
長い間たくさんの夢を視るうちに段々と分かってきたことは、私たちの身体は夢を視ることで調整されている。
夢を見ないと断言する人も必ず視ているはずだ。
何故なら私たちは普段この地球の生活にどっぷりと浸かり、本来の本当の自分を知らずにいる。
自分の意思で行動していると思っていても、殆どが思い込みかもしれない。
夢はとても不思議だ。
過去、現在、未来という言葉を覆えすほどの体験をする。
過去なら既に起きた出来事なので夢に出てきても不思議はないが、まだ行ったことのない場所で出逢ったことのない人との夢を見た後、それが後々に現実となることがある。
まさしく、並行世界の今ある未来を旅したわたしは、現実世界の未来へ到達したことになる。
そして今回視た夢の中では、車が操作ひとつで車体が変わるなど、近未来的な情報をたくさん視さてもらった。
また、15年以上も会っていない人が、現在の風貌で現れたり、まるで映画を観たような完璧なストーリーだった。
現在の写真を見たわけでも話をした訳でもないが、白髪が混ざりの少し老いたその姿は、多分現在の姿なのだろう。
映画鑑賞をした数十倍の疲れを感じながらその日1日を過ごした。
私たちは思い込みから”分かっている”と感じ顕在意識で行動しているが、夢を見ることで自分の知らない潜在意識を知ることができたり、知らない情報や閃きを受け取ることができる。
そして何よりも素敵なことは、この世界では逢えない存在と会えることだ。
そんな時わたしの心は癒され、この世界の小ささを再確認する。
そして睡眠を充分にとることで、心も身体も健康でポジティブでいられる。
夢の話は長すぎるのでいつかまた話すことにする。
今日もありがとう‼︎心から感謝。
〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
