今の時期は植物たちがどんどん育つ。


かつて一軒家に住んでいた頃は、ボロ家だったが家と同じくらいの庭があった。


庭いっぱいに植えられた植物たちは、この時期(梅雨)ひと雨降るごとに大きく育っていた。


地植えされていたこともあって、根っこはどんどん広がり何倍もに増えて輝いて見えた。


植物との縁は切れることなく、現在は独り住まいになり、5階のベランダと室内にこれでもかというほど共存している。


最近ではそれでも足りず、娘の家にまで置かせてもらい、毎日植物たちの様子を見に行くのが日課の一つとなった。


観葉植物は直射日光に弱く明るい室内でも充分育つので、我が家のモンステラやクッカバラはどんどん増えていく。


今年前から気になっていたハートの形をした葉を持つウンベラータちゃんと出逢い、部屋がまた賑やかになった。


そしてまだ若いが思い切って選定をした。


細い枝を真ん中からカットして、切らた先端の子は花瓶に挿した。


数枚の葉を切り落としたのだが、わたしはモンステラたちもそうだが、カットした葉は花瓶に刺して楽しませてもらうので、同じよう花瓶に挿した。


数日後、ふと見ると本体の根がある鉢の子の枝から、小さな新芽が7箇所も出ていた。


そして花瓶に挿した子は、カットした場所から白い根が出かかっていた。


“モンステラたちよりも早い‼︎”

と思ったが、きっとこの時期だからだろう。


更に驚いたのが、ハート形の葉だけの水差しの水を取り替えようと見てみると、なななんとピンク色の根が出ていた。


生命力の偉大さを感じた一瞬だ。


命を授かってこの世に誕生したのは、人も動物も虫も植物もみんなきっと理由があるのかもしれない。


そう思えるのは、その存在たちとの関わりで、わたしはたくさん癒しをもらっているし、お世話する楽しみを与えてもらっている。


弱った動物や虫や植物を精一杯元気になるようお世話させてもらうのも、結局その子のお陰で自分の魂が磨かれる。


そんな縁を感じながら日々過ごしていると、色々な発見があり、涙するような至福を感じることがある。


ウンベラータちゃんはわたしにとってまだまだ未知の存在だ。


ハート形の葉から出てきた根が、これからどのような成長を見せてくれるのかとてもワクワクする。


今日もありがとう‼︎心から感謝。





〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜