我が家のお魚さんたちの水槽を大きいのに変えてから約1ヶ月が経つ。
透き通ったお水の中でみんな新居を喜んでくれている。
しかし、そんな水槽も時間の経過につれガラスの壁面に緑の藻が貼り付き出す。
藻が張り付いても水が濁るわけではないが、外観から見るとあまり綺麗ではない。
なので定期的にスポンジで擦り綺麗に掃除する。
それは我が家そのものにも言える。
住み心地がどんなに良くても、外観の美しさも大事だ。
なのでそれも定期的に断捨離や掃除をして綺麗にする。
そして、1番重要なのは心の中が綺麗かどうか。
日々の生活で疲れていたり、何か不安や問題を抱えて心が弱っていないか。
わたしは心の中を毎日“クリーニング”することで日々を楽しく過ごすことができている。
この世界で起きる全ては、集合意識が経験した記憶から映し出された幻想に過ぎない。
物質世界を超えた領域を体験すると、そのことが容易に受け入れられるようになる。
自己探求を続けていく中で、自分は一体何者なのか。
顕在意識の中では決して見つからない本当の自分を探すには、意識の領域を拡大させなくてはならない。
それには狭くて浅い意識を超えた、広くて深い意識へとアクセスすることが重要だ。
そのアクセス方法は人によって多分色々あると思うが、わたしの場合は肉体が休んでいる間の意識状態から受け取る。
夢や明晰夢だったり、自己催眠によってのアクセスで繋がれる。
それ以外にも何か好きなことに没頭している時にも、”閃き“として受け取ることや、“想像”としてイメージを受け取る。
しかし、心の状態が弱っていたり不必要なモノでいっぱいになっていると、アクセスは難しい。
私たち個の身体は仮の姿であり、本当は姿形のない意識体だ。
その意識は訓練を重ねれば何処へでも行けるし、誰の中へも入れる。
わたしは絵を描くのが大好きだが、たまに物凄く上手く描ける時がある。
そんな時思うことは、わたしの中に絵の上手い意識体が入って描かせてくれたのだと。
それは何にでも言える。
分かりやすく言えば、愛ある言動には集合意識の助けが必ずあるということなのかもしれない。
目に見えない領域を信じることができると、今まで見たことのない世界を垣間見ることができる。
それはずっと前から変わりなくあるのに、信じられないと言うバリアで見えなかっただけなのだ。
我が家で共存する生物たちとの意識の会話が楽し過ぎて、みんなの気持ちを紹介したくなり、最近描きはじめたブログもある。
次回は愛猫Amaeの独り言でも書こうかな‼︎
今日もありがとう‼︎心から感謝。
〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

