吉井一肇(主人公アキオ役)エクレール・お菓子放浪記トークショー | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

映画「エクレール・お菓子放浪記」(2011年公開予定)

●公式サイト

映画「eclair-お菓子放浪記」オフィシャルホームページ(仮オープン)


映画「お菓子放浪記」ホームページ シネマとうほく

(作品概要・撮影日誌・あらすじ等)

映画「お菓子放浪記」企画意図 シネマとうほく(初期企画書)


※※※


富谷町/町長の部屋/映画「エクレール・お菓子放浪記」


<宮城県富谷町/撮影>

●富谷ロケスケジュール(予定) ※天候等により変更となる場合があります
10月17日(日)、25日(月)、28日(木)、29日(金)、30日(土)、31日(日)

●富谷ロケ出演者
吉井肇くん(アキオ少年役)

いしだあゆみさん(野田ふさの役)

早織さん(浜田陽子、西村カナの二約役)

ニコラス・ペタスさん(GI役)

ほか


<宮城県富谷町/映画オープンセット公開&トークショー>

富谷町/十三夜(とうみや)・魂のふるさとまつり

●映画オープンセット公開
10月9日(土)  12:00~17:00
10月10日(日) 12:00~17:00

まつり期間中、映画「エクレール・お菓子放浪記」のロケ地である「内ヶ崎醤油屋」内に造られたオープンセットを一般公開します。
※天候等により変更となる場合があります


●トークショー(予定)

10月9日(土) 14:00~
近藤明男監督と主人公アキオ少年(吉井一肇くん)とのトークショーも予定されていますので、皆さんぜひご来場ください。


※※※


(追記分)


映画が街にやってきた:MOVIE 「お菓子放浪記」監督と子役トークショー /宮城 - 毎日jp 20101010

 あらすじは孤児の少年が人とお菓子との出会いを繰り返しながら戦中戦後をたくましく生きる物語。トークショーで近藤監督は、ロケ地を探している時に醤油屋を偶然見つけたエピソードを紹介し、「本当に奇跡的な出会いだった。街を歩いていた時に何かにおいを感じ、入ったらまさに空襲の焼け跡のイメージにぴったり。うれしくて震えがきた」と目を輝かせた。

 吉井君は初めて訪れた宮城の印象について「古里のお祭りを大切にするいいところだと思います」と語り、観客を沸かせた。また、「初めての映画で大役を頂いて緊張もあったんですけど頑張ります」と大人びた様子で意気込みを語った。

富谷町/広報とみや「特集ページ~いよいよ始まる富谷映画ロケ」

注意PDFファイル注意クリックせずにいったんリンク先ファイルをPCに保存)

ロケ地見学に行って来る - 杜の里から (写真も豊富)


10/8エクレールお菓子放浪記、宮城県開始 - シネジャでシネマ

 午後二時からはスペシャルイベントで監督と主役の吉井一肇君のトークが行われ、地元との親交を深めた。雨が降りそうな曇り空にもかかわらずテントに入りきれないほどの人々が集まり、最後にはサプライズで一肇君が生の「お菓子と娘」の歌を披露。あまりの澄んだ美しい声に感動し涙ぐむ人々。映画撮影が行われるのは初めてとのことで、町をあげての歓迎は撮影隊に大きな励みとなった。いい作品にしよう!嬉しいスタートだ。

河北新報 東北のニュース/「お菓子放浪記」ロケ地の富谷でトークショー 劇中歌披露も 20101015

 映画「エクレール・お菓子放浪記」のロケ地となる宮城県富谷町富谷の内ケ崎醤油(しょうゆ)屋跡地で9日、近藤明男監督(62)と、主人公アキオを演じる吉井一肇君(11)のトークショーが行われた。
 内ケ崎醤油屋跡地では、現存する醸造蔵や小屋を使い、戦前戦後の建物や町並みを再現する。近藤監督は「この場所を偶然見つけた。終戦後の焼け跡にぴったり。うれしくて泣いた」と話した。
 映画初出演という吉井君は「大事な役をいただいた。一生懸命にアキオとして生きます」とあいさつ。劇中歌も披露し、来場者は盛んに拍手していた。
 富谷ロケは今月17、25、28~31日の計6日間実施。見学もできる。


映画「エクレール・お菓子放浪記」プロダクションノート 吉井一肇クンのちよっといい話 NEW

映画「エクレール・お菓子放浪記」プロダクションノート 感動の歌声が富谷のオープンセットに NEW

富谷町/映画エクレール・お菓子放浪記/ロケ情報 (トークショー他)NEW

アリウッド~杜の都を映画の都へ~「お菓子放浪記」#4 トークショー【アリティーヴィー】 (動画)NEW



※※※


右矢印映画「エクレール・お菓子放浪記」メインページに戻る NEW

右矢印映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)TOPページに戻る

右矢印ふみ子の海の公式サイトに行ってみる

右矢印ふみ子の海の感想を読んでみる