現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

通っている療育の先生から。

甘えんぼ将軍の食事量を共有したいと言われました。


自宅、療育A事業所、療育B事業所、保育園。

甘えんぼ将軍か食事やおやつを摂る場所は4ヶ所あるので。

各場所で何を食べたか、飲んだかを記録しましょうと。



それは。

甘えんぼ将軍の体重が増えていないこと。

療育や保育園でなかなか食事や水分がとれないこと。

この2点の理由からです。


さっそく、療育の先生が記録用紙を作成してくれたので、記録をつけることに。


私としては、ちょっと手間なので。

保育園の先生たちも忙しいのに、大変かな…と思っていたのですが。


でも、保育園の先生からは、とても助かるとのお言葉。


療育や自宅で食べた量がわかると。

保育園でどのくらい食べそうか予測したり、水分が摂れているかわかったりするので、保育園の先生的にも便利らしいのです。



これから。

しばらくは、食事の記録をつけることになります。


家ではなんでもよく食べ、飲むのですが…