現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

36週のギリギリ早産で生まれた、甘えんぼ将軍。


出産時の身長と体重は。

48cm、2,800gオーバー。


出産直前に測ったとき。

推定体重は、やっと2,500gに達したところだったのに。


予想外に大きくて、先生にびっくりされた甘えんぼ将軍。



3歳0ヶ月の今。

身長は93cm、体重は11.5kg。



平均より、少し痩せています。

おそらくここ半年は、体重はほぼ変わっていません。



先日、療育のA事業所の先生から。

「体重がなかなか増えないのが心配です。」

と、言われてしまいました。


私も、甘えんぼ将軍が少し痩せているのはわかっていましたが。

そんなに心配はしていませんでした。


なぜなら。

私自身が痩せ体質だから。

それこそ、小・中・高まで、学校から私の母はネグレクトを疑われていました。

父は2~3年で転勤があり、私は転校が多かったこともあり。

転校するたび、私は保健室に呼ばれていました。

もちろん、母は毎日、毎食、たくさんの料理を作っていて、私は普通に食べていたのですが…


今も、私は。

身長162cm、体重は41kgもありません。

ちなみに少食でもありません。



療育の先生には。

「体質だと思います。家では、よく食べますし。」

と伝えました。



でも、先生から。

「療育では昼食を食べないことが多いですし、これから夏になって体力も必要になりますし…

療育、保育園、自宅で何を食べたか、水分をどのくらい摂ったか記録しませんか?

記録用紙を作ってみました。

保育園には、私たちから説明します。」

と、言われ…



1週間ごとに、各場所ごとで食べた物等を記録する用紙を見せられました…。



うーん…

なかなか、手間なような…。



まだ保育園への説明をしていないので、まだ記録は始まっていません。



心配してくれて、ありがたいことなのですが…



ちょっと面倒なことになりそうです…