現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

最近、発達検査を受けた甘えんぼ将軍。



特別児童扶養手当てを申請するため、診断書を書いてもらいました。



もちろん、診断名は「自閉症スペクトラム」。



わかっていました。

全体的に発達が遅れていること。

今、検査すれば、知的障がいもあるだろうということ。



でも。

なんていうのか…



いざ、診断書に文字で記載されたものをみてしまうと。

やっぱりショックでした…


少し泣いてしまいました。



先生の総合判定の欄には。

知能指数は、年齢相応の検査が受けられない時点で重症度が高いと考える。

との記載。


遠城寺式という検査だったらしく。

運動面以外、ほとんどが1歳6ヶ月でした。

発語にいたっては、1歳2ヶ月。





あぁ、消化しきれません。