アマデウスのPOPでアート Premium Number6:「かざぐるま」 一青窈 | アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

アマデウスのPOPでアート Premium Number6:「かざぐるま」 一青窈

頭の中に横線を引き、東山魁夷&福田平八郎、二人の画家の作品を並べます。
東山魁夷を右側に、福田平八郎を左側に、
そして、右へ行くほど洋画に近づくとします。
左にいくほど日本古来の日本画に近づくとしましょう。
日本人が創造した作品を、二人の画家の作品と並べ
その観賞しようとする作品が右よりなのか、左よりなのか、
二人の画家の作品の間に位置するのか
この位置付けによって、作品をまた違った角度から見れるのではないでしょうか。


そこで邦楽ポップスにおいても同じ鑑賞の方法をとる場合、
東山魁夷の連作「白馬の森」にあたる作品は一青窈の「ハナミズキ」だと言いました。
日本画らしさを強く残したまま、洋画の技法や感性を取り入れた作品の中で
これは和・洋50%50%より、かなり日本画よりだなっと思う作品は
福田平八郎の「新雪」または「秋晴」だと言いました。


では福田平八郎の二つの作品にあたる邦楽ポップス作品は、存在するのでしょうか?
長年私はこう言った主旨に当て嵌まる作品を探し続けてきました。
でも見つかったとしても、すべてその楽曲は
アイドル歌手やシンガーソングライターのアルバムに納められているものばかり。
あるにはあるのですが、作詞=永 六輔 作曲=いずみたく 「京都 大原 三千院」
もっと新しい曲を誰かがヒットさせてくれないだろうかと以前から願っていました。
その時です、CM中に流れてきたある曲を聴いた時、これだと瞬間的に察知したのです。
それは映画「蝉しぐれ」のイメージソングだったんですね。
私はこの曲で一青窈のファンになりました。


これからは一青窈の「ハナミズキ」を右に、「かざぐるま」を左に並べ
すべてのJ-POPを鑑賞していきたいと思います。
一青窈さんに感謝♪ 


今回はアニメ化された人気コミック「モノノ怪」の映像美をバックに
名曲「かざぐるま」を聴いてみたいと思います。
色彩画家・福田平八郎の絵画を開いてまま聴くのも、また風流でよろしいかと♪


「かざぐるま」





こちらは着物姿で一青窈が登場するPVです。
風でまわるかざぐるまが
とても印象的ですね♪ 


「かざぐるま」
一青窈





BESTYO/一青窈

¥2,794
Amazon.co.jp

東山魁夷・福田平八郎 (アート・ギャラリー・ジャパン 20世紀日本の美術)

¥3,360
Amazon.co.jp

BESTYO+CONCERTYO (DVD付)/一青窈

¥6,980
Amazon.co.jp