ヴァイオリン好きの読者様へ、ヴァイオリンに関する記事一覧です♪ | アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

ヴァイオリン好きの読者様へ、ヴァイオリンに関する記事一覧です♪

ヴァイオリンさてピアノに関する記事一覧を完成しましたところ、一瞬うしろめたさが、ふとよぎりました。

「ピアノに関する記事一覧があるのに、何故ヴァイオリンに関する記事はないのか」と、

お叱りを受けるのでは?、お叱りがなくても、ヴァイオリン好きの読者様の反感をかうのではと

いてもたってもいられません。ピアノがあればヴァイオリンと来るのが常識ですよね。

それで調べてみました。クラシックの記事が67件、うちヴァイオリンに関する記事が14件、

まあピアノほどではありませんが、約20%がヴァイオリンの記事。まずまずの数字でしょうか?


ヴァイオリンところでヴァイオリンに関する記事は、ピアノほどでもないのですが、

読者登録をして頂く方、ペタを頂く方、コメントを頂く方、アクセス解析で確認できる訪問者様の中に

ヴァイオリン(プロ・アマ)を演奏される方が結構いらっしゃるようです。

やはり、ヴァイオリンに関する記事一覧も作るべきだと強く思えてなりません。

それでヴァイオリンの方も作ってしまいました。

しかしながら、ヴァイオリンとピアノ以外の楽器を演奏される方には、非常に申し訳なく思っております。


ヴァイオリンところで記事件数は14件、記事タイトルを見るだけならすぐですよね、まさしく秒殺かな。。。

でも一応、記事がゆったりと読めるようにと、YouTubeでBGMを用意しました。

ヴァイオリンを演奏する方にとって、お馴染みのメロディ「ラ・フォリア」です。

前回はヴィヴァルディのトリオソナタ「ラ・フォリア」だったから、今度はコレルリです。

それでは中世ヨーロッパの光と影を垣間見ながら、ヴィヴァルディとコレルリのアレンジの違いを

思う存分見極めて下さいね♪ヴァイオリンソナタではなく、こちらも室内楽ヴァージョンです。



ヴァイオリンヴァイオリンに関する記事

●ヴァイオリン・ソナタ5:エピローグ アマデウスが独断と偏見で選んだモーツァルトの名曲(迷曲)13

●ヴァイオリン・ソナタ4:K306 アマデウスが独断と偏見で選んだモーツァルトの名曲(迷曲?)12

●ヴァイオリン・ソナタ3:K376 アマデウスが独断と偏見で選んだモーツァルトの名曲(迷曲?)11

●ヴァイオリン・ソナタ2:K378 アマデウスが独断と偏見で選んだモーツァルトの名曲(迷曲?)10

●ヴァイオリン・ソナタ1:プロローグ アマデウスが独断と偏見で選んだモーツァルトの名曲(迷曲?)9

●Violin6:ヴァイオリンは良き友、それとも恋人

●Violin5:10代の頃は天才、20を過ぎれば凡人

●Violin4:弦楽器の表現力を豊かにするヴィブラートは絶対必要か?

●Violin3:天才諏訪内晶子はドルフィンに一目惚れ、ハイフェッツの意思を引継ぐ

●Violin2:全盛期を迎えたストラディヴァリウスとガルネリウス、衰退期に入るアマティ

●Violin1:世界の3大ヴァイオリン、ストラディヴァリウス、ガルネリウス、アマティ

●変奏曲Ⅷ

●変奏曲Ⅶ

●変奏曲Ⅳ