石油と砂糖とアルコール | アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

石油と砂糖とアルコール

シェアブログ167に投稿


昨今の中東情勢悪化懸念から、原油価格が高騰

1バレル100ドルまで行くなんて言ってる経済評論家もいます。

石油を燃料として必要とする施設や生産工場はもとより

石油製品を取り扱うところは、値上げせざるをえません。

とりわけ、多くの石油製品、特にプラスチック製品を

販売する100円ショップは大打撃を被ります。


そのうち店名が

100円ショップから200円ショップに変わる日も

近いなんて言われています。


ここまでは一般投資家なら、誰しも想定内でしょう。

株式投資2年弱で挫折した私でも予測できます。


しかしとんでもない物が値上がりし

菓子メーカーが平均25%の値上げに踏み切ったのです。


とんでもない物それは砂糖です。


では石油の値上げと砂糖の値上げ

両者にどのような因果関係があるのでしょう。


サトウキビが砂糖の原料である事は、誰でも知ってますが

アルコールの原料になる事はあまり知られていないようです。


このさとうきびを

砂糖生産業者とアルコール生産業者が

取り合っているのです。


石油の値上げで、アルコールを燃料とするアルコール車の

普及率が上がっている国がブラジルなんですが

いかんせん、アルコール車の絶対数が多すぎます。


アルコール燃料の不足を引き起こし

アルコール生産業者が、

さとうきびを高値で買っていく為

砂糖業者へ廻ってこなかったのです。


砂糖生産企業の株価にも大打撃

例えば三井製糖

せっかくいい調子で騰がっていたのにね。


世の中何が起因するかわからない

「風が吹けば、桶屋が儲かる」原理とはいえ

一体何%の投資家がこの動きを予測できたでしょう。

そのためには国内だけではなく、世界情勢を

常に把握してないと駄目だという事でしょうか。



台湾名物!特別焙煎方法、炭火焙煎な台湾烏龍茶ー東方美人茶!
\890
アスク