我が家の野菜:ゴーヤ・ピーマン・茄子 | アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

我が家の野菜:ゴーヤ・ピーマン・茄子

あじさい肥料なしで育てたゴーヤ・ピーマン・茄子

カメゴーヤ

4月にゴーヤの苗を2本植えました。

1本は根切り虫に根をやられた為、2ヶ月近く成長が止まっていたんです。

もう一方はどんどん大きくなっていき、実をつけました。

写真は2つめの実です

1つ目はこの前食べました。

肥料は麦茶のダシガラと干草のみだけど

たまに隣の猫が干草をトイレ代わりに○○○をしていくんだけど

有機肥料になっているのだろうか。

しかし肥料なしで大きな実を収穫しようなんて甘かった。

今写真に写っている状態から大きく育たない。

この前食べた1つ目も、このくらいまで育ったところで大きくならない。

なかなか大きくならないもんだから、もっと大きくなるまで待とうと

放っておいたら、黄色くなってしまい、収穫して割ってみたら

中はざくろのように真っ赤なうえに、実が瓜のように柔らかいもんだから

試しに生でかじってみたら、少し甘くて美味しいやん。

でも炒めてみたら不味かった。

今回は前回の過ちを犯すまいと、本日収穫、正しくゴーヤの実でした。

しかし、市販の味と比べると、何か物足りない味してます。

去年もこのくらいの大きさだったが、もっと美味しかったような気がする。

同じ場所で連作したからだろうか、う~ん、わからない・・・

やっぱ、肥料なしで美味しい実を収穫しようなんて

考えが甘かったようだ。

来年はもっと計画的に肥料をあげることにしよう。

家庭菜園は計画的に!?

ゴーヤ




カエルピーマン

4月にピーマンの苗を3本植えました。

順調良く育っていたのに

根切り虫に根をほとんど食べられ、2本は枯れてしまいました。

1本は枯れる寸前までいって、成長が1ヶ月余り止まっていたんです。

梅雨が明ける寸前、急に成長を始め、見る見る間に大きくなり

たくさんの実をつけてくれたので、すでに15個程食べました。

まだまだ大きくなる前の実が残っていますから、食べられそう。

ただ麦茶のダシガラを肥料として撒いているだけなので

肉厚は1~2mmと非情に薄いです、はっきり言ってペラペラ

まあ、ないよりましだね、

新しいからそれなりに美味しかった。

こちらも来年からは、もっと計画的に肥料をあげることにしよう。

家庭菜園は計画的に!?

ピーマン




とかげ茄子(ナースではありません)

4月に茄子の苗を3本植えました

と~っても順調に育っていたのに

根切り虫に根をやられたうえ、3本とも茎の根元で噛み切られた。

これはもう3本とも絶対だめだと諦めていたら

瀕死の重傷を負っていたにもかかわらず、1本だけ地中の根と茎が

生き残っていたのです。

梅雨が明ける頃、新しい芽が出てきて、こんなに大きくなりました。

今現在、4cm程の実が1個成長を始めました。

どの位の大きさの実が収穫できるのか楽しみだね。

しかしこれも肥料は麦茶のデガラシだけなので

味はあまり期待できそうにない。

来年からは、もっと計画的に肥料をあげることにしよう。

家庭菜園は計画的に!?

茄子