こんにちは😃





私のような人も、そうでない人も、〝何か〞に振り回されていることは同じです。

二極化していくのでは無く、共存の道が開けることを願い、記していきます。

また、現在はメディアでは流れないことであり、同じような体験をしている方の助けとなること、この騒動を考えるキッカケとなることを望んでいます。

私が〝書く〞理由です。

 


前の記事で〝塩分〞に触れたので、私の塩分に対する考え方です。



以前から、不思議に思っていたこと。



それは、
「塩分を控えれば、病気は治る」という〝塩分悪者説〞の考え方。

私たち人間は、海の塩分を〝塩〞に変えて生きてきたハズなのに?

塩分悪者であるならば、何故人間は生き残れたんだろう?

と漠然と思っていました。


私は〝塩〞のおかげでアトピーが良くなった過去があります。


だから、余計に不思議だったんです。


塩にコダワリはないけれど、以前より何となく岩塩を使っていました。


何となく美味しいと感じるから。


食品添加物を知ると同時に、塩にコダワルようになりました。


塩を変えるだけで、料理が美味しくなる❗️


特に〝重ね煮〞を知ってからは、藻塩を使うようになりました。


味が全然違う!


最近はマグネシウム摂取を心掛けているので、〝ぬちまーす〞も使っています。


「良いお塩は高いし」と思われるかもしれませんが、逆ですハート


お塩が良いと、他の調味料が減るので、結果的に〝安く〞なるんですハート


私は、料理する時に使う調味料が〝半分〞になりました。


〝半分〞なのに、誰も「薄い」って言わないんですよ✨


良いお塩で〝重ね煮〞作って、家で食べるご飯が美味しくなった結果、外食に行きたい気分も無くなったんです音符


〝なんかお腹空いた〞っていう言葉が、我が家から消えましたブルー音符


それと〝お塩〞を変えた時は、カラダが〝塩〞
を欲しがってたくさん使っていましたが、カラダの望み通りに摂取したら、1週間ほどで落ち着きました。


お塩、というか〝ミネラル〞が足りなかったんだなぁ、きっと。




チヒロ