こんにちは✨





最近は、音楽と全く関係なく、〝ボヤキ〞なのか〝愚痴〞なのか、〝応援〞なのか良く分からない内容ばかりアセアセ




このまま通り過ぎていくのも、アリかもしれない。



だけど、まだ〝少し〞だけ、夢を見続けたいんだよねブルー音符



〝一緒に音楽を演奏する〞っていう〝夢〞



小さい子どもも、大人も、人生の大先輩も、楽器を持てば、皆〝演奏家〞



私が幼少の頃、当時80代、90代の先生と一緒に演奏した記憶があります。



そのおじいちゃん先生がとても楽しそうで、〝私はあんなおばあちゃんになって、幸せに生きたい〞と思ったんですよね、当時。




音楽には、引退が無い。



いくつになっても、演奏できるのが、音楽の素晴らしいところ。



二十歳の頃の私は、その夢が〝ただの夢〞に思えたし、〝そんな不可能なことは出来るワケない〞と言われ続けて、自分の音楽に〝限界〞を感じてしまったんですよねアセアセ



もちろん、他の要因も重なったから、なのですが。



私は、バイオリンの先生がいつも頭を抱えるような〝厄介者〞だったし、〝無茶苦茶〞なことしてたし、バイオリンを弾く中では〝破天荒〞だと言われ続けて、今でも何か提案すると目をまん丸にされるけど。



バイオリンを辞める時は、先生にめちゃくちゃ引き留められました。



〝後悔するよ〞って。



その時も、先生は頭抱えてたっけ。



それでも、一度音楽から完全に離れた世界で生きてみたくて、先生に〝後悔〞をさせて私は違う世界に入った。



知らないことが多すぎて、たくさん迷惑をかけて、たくさん悩んで、たくさん助けられて、そんな約10年間。



学校では教えてもらえないこと、友達とでは経験出来ないこと、家族では体験出来ないことばかり。




もう一度、バイオリンを弾こうと思って、また周りから〝破天荒〞だと言われる方法を取って、〝無茶苦茶だもやもや〞と思われて、〝厄介者〞という素敵な〝名誉〞を頂いた。



でも、それは〝私にしか出来ない〞ことらしい。



「誰でも出来ることだよね?

って言うと

「チヒロ以外は無理だわくるくる

って返される。



そうなのかな?



私にとっては〝普通〞なんだけどな。



来年の春には、落ち着くよね、この騒動。



私はそう願っている。



春に、どうしても〝叶えたい〞ことがある。



まだ頭の中に〝モヤッ〞と〝フンワリ〞としたイメージしか無い。



早く〝ハッキリ〞で〝クッキリ〞したイメージに変えたいんだよね。



今はまだ〝机上の空論〞だ





今年、また私は音楽を、バイオリンを〝捨てよう〞としてた。



友達には〝逆〞のことを話していたけど。



音楽を、バイオリンをもう一度捨てて、〝私に何が残るのか?〞って考えて考えて考えついた先には………



何も無かったんだよね。



また過去の繰り返しになるだけ。




だから、家族からの〝批判〞に立ち向かってみた。



誰も望まない〝千本ノック〞を、望んでいない〝私から〞仕掛けた。



突破口を見付けたかったから。



諦めかけたその時、小さな小さな突破口を見付けた。



最初から〝あった〞のか、千本ノックをしたから〝見付けられた〞のか、どちらでも良い。



結果として〝突破口がある〞という事実にたどり着けたのだから。



あとは〝広げて〞いくだけだ。




もちろん、〝前途多難〞な道でしか無いことは分かっている。



それでも、もう一度、登ってみる。



難しいことを分かって、登ってみる。



その先にある〝景色〞がどれだけ素晴らしいものかを知っているから。



慌てず、急ぎすぎず、確実な一歩ずつを積み重ねて、登って行く。




少し前にも、似たようなこと、書いてましたねあせる

それだけ、未来が明るくなってきている、ということなのかもしれませんねハート

 





チヒロ