こんにちは✨




前回の〝重ね煮〞に続き、〝食〞の話し。

 



音楽以外にはほとんど〝コダワリ〞の無い私です。




ある程度の〝自由があれ〞ば、普段の生活は満足出来ます。




食事も同じ〝でした〞、


去年までは。




今年になって〝重ね煮〞を知ったところから、食事に〝コダワル〞ようになりました。



例えば、調味料。



今までは、〝特売〞のお醤油、お塩、お砂糖という感じで選んでいたのですが



今は、〝ミネラル〞重視で選ぶように。



お砂糖は〝粗糖〞に、お塩は〝藻塩〞に、お醤油は〝無添加〞に、といった感じです。



結果論を言うと、家計が〝安く〞なりました。



一つ一つは値段が上がるのですが、〝使用量〞が大きく〝減り〞ました!




冷奴にかける醤油が半分以下になったし、紅茶に入れる砂糖が減ったし、重ね煮を使って作る野菜炒めにはほとんど調味料を使わなくなったし、といった感じです。



今までは〝なんか味が薄い?〞〝物足りない感じ?〞と、どんどん調味料を入れてしまっていたのが無くなったんです❗️




ミネラル不足になっていたんだな、と食生活を反省中。





間食も減って、スーパーで余分なお菓子を買わなくなり、ジュースも買わなくなり、風邪もひかなくなり、一石〝五〞鳥くらいの満足感ルンルン




少し前までは〝エシカルクッキー〞や〝無添加オヤツ〞は「もったいない感」満載だったのですが、今では逆!



〝自然の恵み〞を再認識中です音符




チヒロ