こんにちは✨






初めて?久しぶりに?2週間近く泣き続けて、8歳の娘に怒られ続けて、少しスッキリした感じですキラキラ

(時間かかりすぎですねアセアセ)



感情を出し切ることって、大切だなーと、改めて思った次第です音符





今日は私らしくない投稿です。





私は、料理が好きではなく、いまだにレシピ見ないと出来ないくらい、料理が作れませんタラー




それが、今年に入って、かなり解放される方法を知ったんです!



調味料、調理法、献立、全てにジプシーだったのが、全て解決ラブラブ



さらには、野菜嫌いの娘が「野菜大好き」と言うようになったことも大きな変化ルンルン



私自身の変化は、レトルトに頼ることが無くなった、お惣菜を買わなくなったのが大きいかな?



何より、「美味しいからもっと食べたい」と家族に言ってもらえるようになったことが、一番嬉しいことです拍手



その調理法とは

「重ね煮」



文字通り、お鍋の中で、具材を重ねていく調理法です。




基本は

  ╭╴╴╩╴╴╮

╖      ╓

║  お塩  ║

║ にんじん ║

║ 玉ねぎ  ║

║ しいたけ ║

║  お塩  ║

╚══════╝

こんな感じ。



材料全部お鍋に入れたら、弱火で45分くらいコトコト煮るだけ。



しんなりしたら、出来上がりです。




穴の無い蓋であれば、どんなお鍋でも出来ます。

(穴のある蓋は、アルミホイルを詰めています)



コレを多めに作っておけば、お味噌汁の具、しょうが焼き、煮物、ハンバーグ、チャーハン、カレー、パスタ等、なんでも使えますグッ



しかも、1週間冷蔵庫に保管しておけることも、助かりモノお願い



ずーっとお味噌汁、作ることが嫌いだったんですアセアセ


どんなお味噌使っても、どんなお出汁使っても、旦那様のお口には合わなかったみたいでもやもや


私自身も私が作るお味噌を美味しいと思えなくてうずまき
 


それが、全て解決してしまったんです!


しかも、めちゃくちゃ簡単な方法でブルーハーツ


↓下記のサイトから、引用させて頂きました。


この方法を知ったことをキッカケに、加工食品を減らすことに成功しましたルンルン



ちょうど私自身が添加物アレルギーっぽくなってきてたので、良いタイミンググッ



添加物も減ったし、美味しいモノをおいしく食べられるし、風邪もひきにくくなったし、食材を無駄にしなくなったし、買い物ジプシーしなくても良くなり、一石十鳥くらいのメリットキラキラ



今のところ、デメリットが無いかな。




  ╭╴╴╩╴╴╮

╖      ╓

║  お塩  ║

║ サツマイモ║

║  お塩  ║

╚══════╝

 焦げないように差し水

 弱火で2時間

 火を消して2~3時間

 

で作る焼き芋に、めちゃハマリ中ラブラブ



さらに、冷蔵庫で1日寝かして食べるのが、コレまた美味しくてピンクハート



サツマイモの新モノを買うことが、楽しみですルンルン




チヒロ