備え有っても。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


⚠️フォローのお返しは行っていません。

こんにちは。

今日は晴時々曇。27℃~36℃。

高知の四万十と、和歌山のかつらぎ町で38℃超え😱
9日も危険な暑さ 熱中症対策を 西・東日本中心に大気不安定も | NHK | 気象



気を付けていないと、歩いてる途中でフラッと倒れてしまうかもです。


ところで、皆んなが気にし始めた
「東南海地震」。

だけども【いつ起きてもふしぎでは無い】と言われ続けている各地の地震。

中でも恐いのが、富士山噴火や直下地震。

もう、こうなったら、毎日が防災訓練の日々と捉えて過ごすしかない。そんな風にさえ思う。

自宅に備えている防災食料や水。

それも大切だけど、外出中に襲われる確率の方が高い災害。

出掛ける時に携行する品々、最低限の物しか持ち歩けないけど、幾度もシュミレーションして備えたいですね。

普段から首に下げて置こう!と思いつつ未だなのが、通院先の病院名と診察券番号。

「血圧手帳」には「災害時透析患者カード」が備えてあり、透析条件やクリニック連絡先等が記載されています。



それや緊急連絡先などをコピーして首にぶら下げて置く事で緊急を凌ぐことが出来るかも?と考えています。


エレベーターに閉じ込められてしまった時の事や、バス等の車中で吐気をもよおした時のためにビニール袋を。

日頃服用してる薬。飲水。

私の透析通いバッグには、
背中等が痒く成った時の為に割り箸(背中を掻く孫の手代わり)。カロナール、黒糖飴などが入っています。


「備え有れば憂い無し」とは言うけれど、その備えが役にたたない事もあります

備蓄食料などを押入れに仕舞って置いたら、取り出せ無く成ったとか……。

色んな状態をシュミレーションしておくのは大事だなあ!と思いました。



さて、シャワーを浴びてランチに出掛けましょうかね。

今日という日を味わえることに感謝して、今日も笑顔でファイト!でありまする😀



*********************
お盆休み中の体調不良 薬の備え・休日対応の薬局の探し方 #専門家のまとめ(高垣育) - エキスパート - Yahoo!ニュース


離れて暮らす高齢の親を「地震」から守る!「お盆帰省」でやっておきたいこと #専門家のまとめ(太田差惠子) - エキスパート - Yahoo!ニュース


防災グッズのオススメを教えてください Part2 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -


防災リュックに入れておくと便利!ダイソーで買える防災グッズで地震の備えを(さきモカ) - エキスパート - Yahoo!ニュース


最悪の事態に備える人々「プレッパー」に学ぶ、未曽有の災害で本当に必要な備えとは(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

*********************
「戦国時代の日本で黒人奴隷が流行」は定説になりつつある…トンデモ説が欧米で"史実"扱いされる恐ろしい理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース