大事なのは、想像力。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


⚠️フォローのお返しは行っていません。

おはようございます。

今日は曇時々雨。20℃~24℃。

今日は全国的に雨。明日は激しい雨模様。
5月27日(月)の天気予報 週明けの西日本は激しい雨のおそれ 関東も次第に雨に - ウェザーニュース 


気温差に気を付けて!
週間天気予報 低気圧や前線による大雨警戒 台風の動向にも注意 5月28日(火)〜6月3日(月) - ウェザーニュース 



日本時間の真夜中1時過ぎに始まったドジャースの試合。

山本投手は負け、ドジャース5連敗😓

雨でジメジメした気持ちを吹っ飛ばすホームラン期待してたんだけどなあ……。

明日に期待!ですね。
大谷翔平、脚に負傷抱えても放った「グラブ突破する弾丸」 時速183km打に米メディア震撼「捕れないほどの…」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース 



透析ナシ2日目。ノンビリと二度寝して体調を整える事にします😆

今日も笑顔でファイト!です🤗



*********************

◼️気を付けて!
親に内緒で…子どもがネット通販で“コンビニ後払い決済”を無断利用 国民生活センターが注意喚起 | オトナンサー 

JAF ロードサービスの料金引き上げ 機材価格や燃料代など高騰 | NHK | 物価高騰 

【熱中症予防】こんなに暑くて大丈夫?夏になる前に備えておきたい3つのこと|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース 


*********************
東西で発光パターンが違うの? 蛍の光に込められた意味 - ウェザーニュース 


卵パックは買い物袋のどこに詰める?一番上は間違い?どのくらいの重さに耐えられるのか構造を聞いた|FNNプライムオンライン 


率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 

*********************
「90歳」東海林のり子さん 「死ぬのは全然怖くない」と語る理由 バランス考えた食事は「めんどくさい」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 


26日、90歳になった事件リポーターの東海林のり子さん。6年前に夫に先立たれ、現在は関東近郊のマンションで一人暮らしだ。韓国ドラマなど、日々、楽しみを発見しながら、過ごしている。卒寿を迎え、「死ぬのは全然怖くない」と話す。その理由とは。(インタビュー第2回・全3回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆朝に新聞の一面を音読

ご飯はもう炊飯器で炊かないですね。パックのご飯をいっぱい買っておいて、それを食べています。楽ですよ。バランスよく栄養を考えなければいけない食事は、めんどくさいです。

 近くに住む息子が心配して、「ママ、今、スーパーに来ているけど、食べたいもの買っていってあげる」と連絡してくるんですが、「いらないわよ」って言うんです。家には2、3カ月もつような冷凍ものがたくさんあるから。野菜ジュースとかもあるし。今、一番の悩みは、いっぱいになっている冷凍室をどうするかですね。

 毎日、朝は新聞を音読することから始まります。やっぱり新聞が好き。スマホとかで流れていく文章を読むよりも、新聞が1番いいです。難しい漢字が入っている一面をスラスラ読めないといけないと思って、一面を音読するようにしています。最近の一面は、AIの話が多く出てきますね。

AIは何でもできちゃうから、怖いのかなと思っていたんですが、やっぱりすごいですよ。私、難聴で補聴器をつけているんですが、最近、AI付きの補聴器というのが出たんです。たぶん、値段が高いと思うんだけど、死ぬまでにAI付の補聴器をつけたい。そのために貯蓄をしています(笑)。

 最近、雑誌を読むと、「がんで死ぬのが怖い」とか書いてありますが、そんなことないですよ。うちにかわいがっていた猫がいたんですが、腎臓を悪くして死んじゃったんです。その時はすごく悲しくてペットロスになりそうでした。

 でも、しばらくして、誰かの本を読んだら、「動物は死ぬという意識がない」「死に対して何も考えない」と書いてあったんです。私は「それだ」と思いました。自分を動物だと思えば、この世の終わりだとか悲しいとか考えずに、スイっといけると思うんです。
次ページ【宇野千代さんから影響】