【備え】デジタル終活してますか? | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は晴れ。6℃~17℃。

広範囲で花粉が大量飛散が予想されてるそうなので、お出掛けには気を付けて!



爽やかな天気と共に、爽やかな笑顔のツーショットがNHKでも報道された大谷翔平ご夫婦。
【ドジャース 大谷翔平と妻との写真を投稿 公式SNSで | NHK | 大リーグ】

ガールズちゃんねるは祝福のコメントで溢れています。
【大谷翔平 長身女性と微笑み2ショット 球団公式X「大谷と彼の妻の写真」 多言語で祝福コメント殺到 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -】

奥様、大谷母というより大谷さんとそっくり!

めちゃくちゃお似合い

お似合いだね。
表情が夫婦でよく似ている。




ところで、

キャッシュレスが当たり前に成りつつある現代社会。

利用しているSuica等の交通系ICや、PayPay等のデジタル資産。

ユーザー名やパスワードをキチンと解るようにメモとして記載しておかないと、残高の相続が出来ずに霧散してしまいます。

どんな電子マネーを持ってるか?
その残高処理について調べて、家族に解るように記載しておきましょう!


ふと思い付いた「交通系ICのPASMOの残高、ゼロにするには?」と思い立ち、デジタル資産の相続をクグリ始めてみました。

役にたちそうなサイトを、時々ブログにアップしたいと思います。



透析の無い日はノンビリ気分。

今日は日高屋でニラレバ定食ランチの予定です。


しっかりと食べて、今日も笑顔でファイト!です😀



*********************

【亡夫の「○○ペイ」に数十万円の残高… 電子決済システムは払戻や相続できる? | 相続会議】

【ご存じですか?デジタル終活 準備したい「スマホのスペアキー」:朝日新聞デジタル】


【電子マネーの相続手続きはどうする?返金できるか調べました。 – 横浜ベスト遺品整理社】


【「デジタル終活」を今から始めよう!〜スマホやパソコンの大切なデジタルデータ〜 – シニアナビねりま】