大介を偲びながら食べたホットケーキ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は晴れ。1℃~11℃。


降雪で通行止めに成ってた首都高速道路は、昨日の昼過ぎ頃にやっと全線。開通したらしい。

わずか3cm~5cm程度の積雪量にも関わらず、東名高速と並行して走る国道246号線も通行止めに成ってた。

そのせいなのか? 昨日の夕方に覗いた東急ストアーのパンのコーナーは全部カラッポでした😱


今後は、天気予報に合わせて、日々の食料を事前に多めに買っておこう!と決めました。

地震だけでは無くて、だんだん激しくなる豪雨。

ドライバーの不足と働き方改革で物流網の混乱が予想されています。

備蓄食材の在り方を、考え直そう!と思わされました。



木曜日の透析に行ってきます。

備えを確かにして、今日も笑顔でファイト!です🤗



*********************

【カットしたりんごは何日目から味が落ちる? - ウェザーニュース】

【“りんごチャート”で甘さと酸味がわかる! 多数の品種から好きな味を選ぼう - ウェザーニュース】

*********************

【レタスとサラダ菜ならどっち? 食材選びに迷う人へ―― 管理栄養士が唱える「健康コスパ」 | Hint-Pot】

【八百屋での"お得なワザ"に衝撃 「うちの近所だと全部で倍ぐらい」 上手な買い物術とは | Hint-Pot】

*********************

【食べ比べ】ローソン、ファミマ、セブンの温泉卵を割って中身を確認してみた → 色んな戦い方があることが判明 | ロケットニュース24

*********************

【「油」で「脂」を落とすのがダイエットの新常識!?食事に加えれば内臓脂肪が勝手に燃える体に…<中鎖脂肪酸>のスゴイ効果 勝手に内臓脂肪が落ちていく食事術|話題|婦人公論.jp】

*********************

【宝塚の男役時代のヒゲ姿をAIに見せてみた。「同一人物ですか?」Googleフォトの顔認証機能はどこまで正確か タカラヅカ「元組長の部屋」|芸能|婦人公論.jp】

*********************

【92歳現役看護師 難病でお風呂に入れない9歳の女の子の全身を拭いてあげたら意外な反応が…幼い人生を閉じた彼女から学んだこと 長生きは小さな習慣のつみ重ね|健康|婦人公論.jp】

*********************

【《長野移住5年》「テレビの人が軽い気持ちで農業を」元柔道メダリスト篠原信一がブルーベリー農家に転身も当初感じた「地元の冷ややかな視線」の今|NEWSポストセブン】

*********************

【高校の家庭科の授業で、私たちは結婚し親になった。SNSで大反響を呼んだ珠玉のエッセイ特別公開 | AERA dot. (アエラドット)】
「今からみなさんには結婚をしてもらいます」。高校時代、家庭科の授業でそれは宣言された――。SNSで公開されたエッセイスト・潮井エムコさんのコラム「学生結婚と子育て」は、またたく間に拡散され、新聞各紙からもインタビューを受けるほどの大反響を呼んだ。多くの人の胸を打ったちょっと変わった家庭科の授業とは? 今月19日に発売された初の著書『置かれた場所であばれたい』から、こちらの一編をお届けする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆学生結婚と子育て

 生来の怠け者である私にとって、大嫌いな数学や英語、古典といった勉強から逃れられる副教科は、学校生活において最高の気分転換だった。

 高校は芸術を専門に勉強するコースに進学したので、副教科のほとんどは美術で占められていた。そのため、高校3年生にしてようやく始まった家庭科の授業は、私たちにとっては新鮮そのものであり、クラス中が楽しみにしていた。

 家庭科の先生は笑顔のかわいい温和な女性で、私は彼女のことをすぐ好きになった。

 家庭科室に集められた私たちに先生は言った。

「今からみなさんには結婚をしてもらいます」

 みなが口を開けぽかんとしている様子を楽しみながら彼女は続けた。

「クラスでこの人となら添い遂げられる、という人を見つけパートナーになってください。パートナーが見つかったら私のところに来てください」

 思春期真っ只中の我々になんということを言い出すのだこの人は。通常ならキャーと黄色い声を上げ、誰と結婚しようかという話題で色めき立つところだろうが、私のクラスは9割が女子だったので、各自パートナーはすんなりと見つかった。

 私の相手は同じ陶芸部の女友だちだった。名をマミとする。マミは頭脳明晰で私情に流されない冷静な女で、部活では先生と部員の満場一致で部長に任命されるほど、周囲からの信頼も厚かった。

夫婦とは足りない力を補い合うもの。脳みそで思考する前に行動に移してしまう衝動性の塊のような私のパートナーは彼女しかいないと狙いを定めた。
次ページ【結婚した私たちに先生から差し出されたのは…】