運命なんてそんなものだ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は晴のち曇。3℃~10℃。

今が真冬なのだろうか? 向こう一週間を過ぎれば、暖かいさんが顔を出してくれそうな気がする。

鬼よりも「寒い😠」を撃退したい。

そして地震を。

豆を当てられて逃げる鬼なんて可愛いくさえ思える。

どうぞ今年一年、地震等の災害が発生しませんように!🙏🙏🙏


そうは言っても備えだけはしっかりと!ですね。


2月最初の週末透析に行ってきます。


今日も1日平穏無事に過ごせる事を願って、笑顔でファイト!です🤗



*********************
節分「恵方巻き」にも注意が必要 豆まきしても豆は5歳以下には食べさせないで 消費者庁も呼びかけ | NHK | 医療・健康 


【節分の豆は「5歳以下」の子どもに食べさせないで!過去には死亡事故も、窒息につながりやすい食品は(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース】

【節分の謎 節分で食べる豆の数は? なぜ豆をまくの? - ウェザーニュース】

【鬼が笑うかもしれませんが…来年の節分は「2月2日」→何とこの先約30年は「4年に1度、2月2日」?! | TBS NEWS DIG (1ページ)】

*********************

【これで一気に食べやすい!「太巻き」をスパスパ切るワザ | クックパッドニュース】

*********************

【大根を丸ごと1本保存する方法が話題に 葉までおいしく冷凍保存するテクニックも  | Hint-Pot】

【漬けるだけでOK!お口さっぱり「大根の即席漬け」レシピ | クックパッドニュース】

*********************

【揚げ物の油がしっかり切れる裏ワザ 道具いらずの簡単テクが本当か やってみた | Hint-Pot】

*********************

ダッタン勉強会の時間【家そば放浪記】第203束:北海道どさんこプラザで買った、田村製麺工業『北海道オホーツク雄武町産 韃靼そば』税込357円(1人前178円) | ロケットニュース24

*********************

【その食事、たんぱく質足りてる? 『味の素(株)』社員が勧める“たんぱく質”がとれる新しい食べ方「すーぱく」とは? – 食楽web】

*********************

【精神科医が教える「ぐっすり眠るための方法」ベスト1(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース】

*********************

【飼い主と離れられない「分離不安」は犬だけでなく猫にも。対策は猫との適度な距離感|ねこのきもちWEB MAGAZINE】

【客室へのペット同伴 JALは「議論開始」、ANAは? 独自アンケ | 毎日新聞】

*********************

【日本航空がパイロットや客室乗務員から聞き取った内容の全容を入手(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース】

*********************

【アナログ】逆に今なら「雑誌の懸賞」に応募したら当たるんじゃないのか? 懸賞に本気でチャレンジしてみたが…(応募編) | ロケットニュース24

*********************

【“被災時のお金”7つのリスク対策、「ゆうちょ口座」「送金用アプリ」そして意外と役立つのが…… | AERA dot. (アエラドット)】

*********************

【松任谷正隆「海外を知らずに一生を終える」と思っていた矢先、パリへ行くことに。そこで見かけた埃だらけのポルシェがなぜか気になり…「運命なんてそんなもの」 車のある風景|芸能|婦人公論.jp】
日本自動車工業会の発表によれば、2023年(1~6月)の四輪車の国内生産台数は前年同期比19%増となり、上期としては2年ぶりに増加したそうです。一方、無類のクルマ好きとして知られるのが音楽プロデューサー・松任谷正隆さん。自身とクルマの深い関わりについては、JAF(日本自動車連盟)機関誌『JAF Mate』の連載などに記していらっしゃいます。その連載がまとまった『車のある風景』より、苦手だった飛行機と初の海外旅行、そしてパリで出会ったポルシェの思い出についてつづったエッセーをお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆二度と飛行機には乗るまいと

僕は小学校のときに家族旅行で乗った初めての飛行機でちょっとしたトラウマになり、海外旅行デビューは30歳のときだった。

トラウマ事件……それは九州からの帰り、台風の影響で鉄道の橋が水に浸(つ)かったとかで列車が動かず、急遽(きゅうきょ)飛行機にキャンセル待ちで乗ることになったときのことだ。

当然のことながら列車の人たちは飛行機に殺到し、僕たち家族はバラバラの席。僕は老人の会みたいなグループの中にポツンと座らされた。

YS11は飛び立つと、台風の余波でゆらゆらと揺れ、僕の隣の老婦人が例の紙袋を取りだした。すると、周りの会の人たちは連鎖なのか、みんな袋を取り出し唸(うな)り始めたのだった。

地獄だった。

僕の隣の老婦人はよほど苦しかったのだろう、小学生の僕に「ぼうや、お願いだから運転手さんに言って止めてもらってちょうだい」と袋に顔を埋めながら懇願した。

いくら小学生でも上空で飛行機を止めたらどうなるかくらい想像ができる。頭の中はパニックになり、二度と飛行機には乗るまい、とそのとき心に誓ったのだった。
次ページ【パリだ。憧れのパリだ】